ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月04日

『すそのFP』 で大物狙い!!

今日は 三ツ木左右衛門さんとすそのフィッシングパークに向かった。


今回の目的は 先日の ロデオカップの大会中にあわせ切れが3回も起こってしまったので
もう一度 三ツ木監督とラインシステムの確認とテスト行うための釣行だ。


『すそのFP』 で大物狙い!!
(写真提供:三ツ木左右衛門さん)

天気予報は雨・・・・・。



それも強い雨だという・・・・・・。



前日 夜中まで 三ツ木さんとどうするか検討していたが
ここまで来て やめられないし
悪天候も練習になるので何があっても強行することに。



今日は三ツ木さんの家に集合して
荷物をまとめ 車1台で行くことにした。


リッター20キロ走る エコドライブを自慢げに語る三ツ木さんの
運転を楽しみしていた。


運転の印象は とにかく丁寧で かったるい(爆


私には考えられないくらい 親切で環境に優しい運転・・・・。


割り込みは すべて譲り 笑顔で答える 妙に気持ちが悪い(笑 
三ツ木さんの 新たな一部分を発見してしまった。




7:40到着(私の運転なら 6:40には着いてる(笑)


さて タックルの準備!!




『あっ!!??』





『ない!ない? リールが無い!!??』




なんども確認するが プラノにリールが入っていない?????(大汗



荷物もまとめる際に 車に忘れてきてしまったのだ・・・・・・(汗



近くの釣具店に買いに行くか? レンタルするか?

PEラインしか使えないのにどうするのか???


色々なことが頭をよぎった・・・・・・。



しかし 三ツ木さんは焦らない。


ベイトのイメージしかない三ツ木さんだが
なんとこの日は スピニングリールを1台もっていたのだ!!!!!!



やった!!!!!



救世主だ!!!!!!



『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!
(上池 ドクリア)



PEラインも ベイトから移植していただき
いつもの形で 釣れることになり 感謝感激!!!!


ありがとうございました! 三ツ木さん!!!



上池の壁際で どうしても釣りたいと 三ツ木さんが言い出し
私は始めて(今年1月)来たとき以来、水深が深いことと クリアな水が
どうしても釣れないというイメージが強く 上池で釣る気にはなれなかった。



しかし 池を見ると 妙に魚影が濃い!!!



凄い魚の量だ!!!!


それも大物ばかり、 『よし いっちょ!釣ったるか!!!!』



『すそのFP』 で大物狙い!!
(セクシーなヒップラインを私に向けて・・・三ツ木さん)





今度は 地元のおじさんと セミを獲っている(笑
『すそのFP』 で大物狙い!!





私は なんだか 1投1匹ぐらいHITし ウハウハ気分で楽しいでいる(笑
『すそのFP』 で大物狙い!!
(写真提供:三ツ木さん)





すると 三ツ木さんが 

「そんなに 釣っても しょうがないでしょ!」

「これで釣ってよ!写真撮りたいから?!」と・・・・。



こんなルアー(?)を私に渡した・・・・。
『すそのFP』 で大物狙い!!


こんなの わざわざ 作ってきて!!??


私も・・・・・リールを借りているので断れ切れず(笑



この 奇天烈(キテレツ)な ドナルド君で ドナルドソン を釣ることにした(爆



フックが足に引っかかり 上手くフッキングしないが
なぜか バイトは結構ある?????


沈み方も結構遅く 釣れそうだったが結果ノーフィッシュ!!!


三ツ木さんから お許しが出たので 自分スタイルに戻した(笑



すると 今度は 「TOPがいいので やってください!」 とペンシル?を渡された・・・・。


またもや  弱みがあるので TOPをはじめた(笑


バイトがあるが 乗らない やっぱり下手なのだ!!!


動かすのは結構上手で 私自身が思わずうっとり 見入ってしまった(笑





すると天気予報通り雨が降り始めてきた・・・・・。




上池での お魚達・・・・。
『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!




相変わらず デカイ大物ばかり 50センチオーバーが気持ちいいように釣れまくった!!!





受付前で雨宿りを3~40分し、下池に移ることにした。
『すそのFP』 で大物狙い!!




雨は降ったりやんだりを繰り返し 
下池は私たち2人の貸切状態が続いた。
『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!『すそのFP』 で大物狙い!!



今日は 誰でも釣れる『禁断の園』は避け、
三ツ木さんが指定するところで釣ることに。


すでに、池の流れを把握している監督は
魚の動きをレクチャーしてくれ 
私はそのポイントを攻めることに!!!


これまた 1投1匹状態 それも凄い喰い方で 
スレは皆無、あまりに反応がいいため 細かい当たりは無視して
ガバッと持っていかれるまで あわせないことにした。


下池も魚影が濃くなったように思え 
このサイズがこれだけ釣れると 
おなか一杯で疲れてくる(汗


下池の魚・・・・。
『すそのFP』 で大物狙い!!



バスまで釣れたぞ!!!(笑
『すそのFP』 で大物狙い!!



昼食は打ち合わせもあるので 近くの 『びっくりドンキー』に食べに行った。


このころから 雷が鳴りはじめ 雨も強く降り 私のやる気は消滅状態になっていた(寂



15時00分に戻り 釣りはじめるが 私は雷が怖いので非難したが
この人は 何かに取り付かれたように 釣りを楽しんでいる!!!
『すそのFP』 で大物狙い!!


それには 訳があり 奥様とある約束をして
どうしても果たさなければいけない理由があったのだ。


詳しい理由は 三ツ木さんのブログで確認して欲しい!!!


最後の大物を釣り上げて 引き上げてくる 三ツ木さん!!!
『すそのFP』 で大物狙い!!




結果:

08:20~11:00   上池   28匹

11:40~13:30   下池   32匹

15:00~16:00   下池   17匹


何回も雨で中断したが 今日は今までで一番活性が良く
どこに投げても良く釣れた。

サイズが大きいので 取り込みに時間が掛かるが
実際100匹以上釣っている感覚で大満足!


やはり すそのFPは凄い釣り場だ!!!!!


PS 三ツ木監督 運転お疲れ様でした!! リールもありがとうございます!!!
   ラインシステムもあとは 結束部分だけ教えてください(笑


同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
久しぶり!タフコンのすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
フックの耐久テストin すそのFPさん
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 久しぶり!タフコンのすそのFP (2009-05-21 09:47)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 フックの耐久テストin すそのFPさん (2009-04-29 15:48)

この記事へのコメント
こんばんわ!
『すその』も、凄いけど『neo』さんも、凄いと思いますよ!? 毎回、コンスタントに釣ってますからね!(笑)
ぼちぼち、ラインシステムを変更して来るとは思ってましたけど流石に行動が早いですね!
雷、本当に怖いです(汗
群馬は雷が多くって・・・。
Posted by ZERO at 2007年06月04日 04:30
ZEROさん、おはようございます。

雷は怖いですね!避雷針をも持って歩いているようなので
今回はそそくさと非難しました(汗。

ラインは結束部分の問題を残し 太さや長さは決まりました。
もう少しで今までで一番安定しそうです。

大会で欠点が見つかって良かったです。
Posted by neo at 2007年06月04日 04:46
おはようございます!

三ツ木さん、1度はお会いしてみたいお方です(^ ^)

セミ捕りの写真で笑っちゃいました。

バス、自分も昨日バベルで釣れました。

やはり縦の釣りは、バス釣りに近いのかなと
思いました!
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月04日 07:06
おはようございます。

やっぱすそのはいいですね!
土曜日はすそのにすればよかった。

次回は私も禁断の園以外の場所で
縦で釣ってみたいです。
Posted by さんちん at 2007年06月04日 08:16
neoさん、おはようございます。
いやぁ~、すごいですねぇ~。
何がすごいって、ドナルド君をneoさんに投げさせる三ツ木さん!!
もう脱帽です。
ところで、やはり沢山釣られましたねぇ~。
Posted by TKシザース at 2007年06月04日 09:08
おはようございます!

おもしろいですよねー。裾野は。
また、行きたいなー。
もし、よかったら今度ご一緒させて下さい!
Posted by こぼり at 2007年06月04日 09:33
neoさん、おはようございます!
すそぱ、爆釣だったみたいですね^^

しかし、何処に行っても良く釣るneoさんはさすがです!
その週の週末は激渋だったみたいですよ^^;

今度二人でBreeze100匹超えに挑戦しませんか?
ただ、すそぱと違って魚のサイズは小さいですが・・・
時折、60UPが釣れます^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年06月04日 10:38
うおっ!めちゃめちゃイジラレとるし!!

午前中はカウントしていることに気がつかず、おかしなルアーを投げさせてゴメンナサイ!(笑)

あのギャラリーのおじさんはいい味だしてましたよね!わはは
ちなみにセミ獲りじゃなくて、サミ獲りでした!(笑)
ファイト中に外れたルアーが木に絡んだのを、おじさんが長いタモ見つけて「これでとれるよ!」って持ってきてくださいました。

あの日結束の話が出なかったのは何故??(笑)
結束の方は、どこかで落ち合ってまたやりましょうね。

それにしてもケツの絵がちょー恥ずかしい!!グハっ!(爆)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月04日 15:25
はじめまして、ふむふむと申します。

いつも楽しく読ませていただいています。
出勤前にPCに向かって思わず吹き出してしまい、昼休みを使ってコメント書き込ませていただいてしまいました。

 「あの白いお尻が柔らかくておいしそうだよ」
 「ちょっと食べてみようか?」
  鱒たちはドナルド君をみてこんなことを思うのでしょうか(^-^;

ドナルド君をくわえている鱒の写真が見たいですね(^-^)
くだらない想像ですが、ドナルド君がしっかりのどにつまって、針は口から出てぶらぶらしているのではないかと・・・

失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by ふむふむ at 2007年06月04日 15:55
すそパ、さすが見事な魚体してますねぇ(^▽^)
そんなすそパでも数釣っちゃうneoさん凄すぎです!
是非お会いしてみたいなぁ♪♪

にしても、ドナルド君面白すぎ(^▽^)
Posted by red-kouji at 2007年06月04日 16:59
neoさんこんばんは。

すその、かなり良い魚入ってますね。
鹿島槍もいいけどすそのも楽しそうですね。
近いうちに行ってみたくなりました。

できればご一緒してガイドしてもらえると嬉しいです。
Posted by S藤 at 2007年06月04日 22:04
こんばんは。

三ツ木さんのブログも読みましたが、二人してすごい釣れっぷりですね。
あのサイズで、数も釣れるなんて…

すその、やっぱり行ってみたいですね!!
でも実現するのは・・・夏休みかな!?

今回も、楽しい記事をありがとうございました。
Posted by 板さん(仮名) at 2007年06月04日 23:02
こんばんは!

すそのも良さそうですね、ここんとこ厳しいと聞いていたので何時行こうか?
と考えてましたが17日に行こうかな?と後は嫁の説得です(笑)

ですが、毎度の事ながらneoさん釣りますね~すそのは鱒ちゃんが元気なのと歯が鋭い!と聞いていますがそうなんですか?
Posted by バスは15年どもトラウトは1年生 at 2007年06月05日 02:26
お邪魔します!
ミッキーさんのイメージが
ガラリと変わりました(笑)

なかなか天然風なんですね?!(^▽^)
Posted by みどり at 2007年06月05日 20:59
ぽこさん、こんにちは。

>三ツ木さん、1度はお会いしてみたいお方です(^ ^)

今度機会をおつくりします。

頭がよくて ある意味オタクです(笑
知恵の塊で 知識だけでなく
全部試して実践しているので信頼できる監督です。

>セミ捕りの写真で笑っちゃいました。

あのお尻を見た瞬間に
ブログネタ!と思いました(笑


>バス、自分も昨日バベルで釣れました。
やはり縦の釣りは、バス釣りに近いのかなと
思いました!

もともと 山ちゃんは バス用にバベルを開発したと言ってました。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:41
さんちんさん、こんにちは。

>やっぱすそのはいいですね!
土曜日はすそのにすればよかった。


すそのは 楽しみ方が選択できるので
本当に楽しい管釣りです。

スソラーというファンが出来るのも納得できます。

>次回は私も禁断の園以外の場所で
縦で釣ってみたいです。

この日は どこでも釣れました。

スレも皆無で 殆ど入れ食いで
真剣に 疲れ果てました(汗
Posted by neo at 2007年06月06日 12:45
TKシザースさん、ご無沙汰しています。

>いやぁ~、すごいですねぇ~。
何がすごいって、ドナルド君をneoさんに投げさせる三ツ木さん!!
もう脱帽です。

監督なので 全て命令口調です!!!


『オイ!neo これで釣ってみろ!!!』 

「ハイ!!!」

状態です(笑
Posted by neo at 2007年06月06日 12:50
こぼりさん、こんにちは。

すそのは いいですね!!

やはりバリエーションはトップクラスでしょうか・・・。

川池も大好きで 1日いてもいいくらいです(笑

是非機会がありましたら ご一緒してください。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:54
みうぱぱさん、こんにちは。

>すそぱ、爆釣だったみたいですね^^

もう いつ行っても釣果は安定してきましたね。
あとは 自分のその日の体力と相談して 釣果が決まります(笑

>その週の週末は激渋だったみたいですよ^^;

やはり平日ではプレッシャーが違うのでしょうね。
平日に行ける 私は幸せです。

>今度二人でBreeze100匹超えに挑戦しませんか?
ただ、すそぱと違って魚のサイズは小さいですが・・・
時折、60UPが釣れます^^v

噂ではポイントが決まっていて
そこに入れないと あまり釣れないと聞きましたが・・・・。

魚が入っていて 難しい方が 今は楽しめますので
機会がありましたら 伺いたいと思います。
Posted by neo at 2007年06月06日 13:00
三ツ木左右衛門さん、こんにちは。

> うおっ!めちゃめちゃイジラレとるし!!

今回は いじらせていただきました(笑

>あのギャラリーのおじさんはいい味だしてましたよね!わはは
ちなみにセミ獲りじゃなくて、サミ獲りでした!(笑)

『サミ獲り』・・・そこまで頭が回りませんでした・・・まだ甘いな・・・私は・・・。

>あの日結束の話が出なかったのは何故??(笑)
結束の方は、どこかで落ち合ってまたやりましょうね。

失敗しました!これがメインだったのに・・・・・(涙

>れにしてもケツの絵がちょー恥ずかしい!!グハっ!(爆)

過去最高の ベストショットです(核爆
Posted by neo at 2007年06月06日 13:03
ふむふむさん、こんにちは はじめまして。

書き込みありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

このドナルドは私も見た瞬間 驚きました!(笑

三ツ木さんは洒落もわかるので
これで釣れた写真を撮りたかったようです。

バイトはあるのですが フッキングに至らず残念でした。

でも咥えられて 傷つく ドナルドを見たくありません(笑
Posted by neo at 2007年06月06日 13:08
red-koujiさん、こんにちは。

行った日の すそのは魚影が濃くて
正直ビックリしました。

また人も少ないし
雨も降ったので 好条件が揃ったと思います。

ドナルドで ドナルドソンは 私も現地で 受けましたよ!!(笑
Posted by neo at 2007年06月06日 13:12
S藤さん、こんばんは。

>鹿島槍もいいけどすそのも楽しそうですね。
近いうちに行ってみたくなりました。

釣れる魚は 鹿島の10%小さい感じです。

とてもいいところで よく釣れて楽しいですよ!

>できればご一緒してガイドしてもらえると嬉しいです。

ガイドなしでも 充分釣れるので安心してください。
でも一緒しますよ(笑
Posted by neo at 2007年06月06日 13:18
板さん、こんにちは。

>あのサイズで、数も釣れるなんて…

近くでは スソノは最強ですね!(笑

このサイズで沢山釣れるのは圧巻です。

釣っていて疲れると思ったのはスソノが初めてでした。

初めて行くと感動すると思います。

川池は1日中放流状態が続く感じで
朝霞Gのトーナメント前半10分が1日続きますよ!

>すその、やっぱり行ってみたいですね!!
でも実現するのは・・・夏休みかな!?
今回も、楽しい記事をありがとうございました。

是非お時間があれば 平日にでも行ってみてください。
Posted by neo at 2007年06月06日 14:23
バスは15年どもトラウトは1年生さん、こんにちは。

>すそのも良さそうですね、
ここんとこ厳しいと聞いていたので何時行こうか?
と考えてましたが17日に行こうかな?と後は嫁の説得です(笑)

バス・・・さんなら、間違いなく釣れるので心配ないです!
奥様の説得が一番難しそうですね(笑

>すそのは鱒ちゃんが元気なのと歯が鋭い!と聞いていますがそうなんですか?

確かに ロストする数は他の釣り場に比べて多いと感じます。
歯のせいかもしまえせん。

また鹿島槍Gの方が平均サイズが大きいのに
スソノの方がフックが直ぐに延びたり 折れたりします。

なのでスソノに行くときは フックを太軸に変えて行きます。
Posted by neo at 2007年06月06日 14:29
みどりさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>ミッキーさんのイメージが
ガラリと変わりました(笑)

喰われるのは可愛そうなので
釣れなくて良かったです。


次回はミッキーで挑戦ですよ!(笑
Posted by neo at 2007年06月06日 14:38
こんばんは!

相変わらずすそのでもボコボコ釣ってますね!
うらやましぃ・・・
三ツ木さんとの釣行でTOPもありで
ドナルドや塩鮭用の捕獲など
色々楽しかったみたいで・・・
行きたかったのですが、時間に都合が付きませんでした
またお越しになる際はブログへお声を掛けてください!
Posted by がま at 2007年06月06日 22:47
がまさん、こんばんは。

スソノは色んな楽しみ方が出来るので
本当に楽しいいです。

初めはなぜ柿田ではなく裾野なのか?疑問でしたが
行って初めて 理解できました。

家の近くなら 暇さへあれば行ってしまいそうです。

また伺うときは 宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年06月07日 02:06
はじめまして、ルイスと申します。いつも楽しく拝見してます。
先日ボクもneoさんのように縦釣りが出来るか試したくて『すそパ』で縦釣説明の通り行うと、バベルで本当によくつれました。うれしくてカキコしました。
ただ、ひとつ壁にぶち当たりました。ラインブレイクです。上あごにフッキングするとリーダー部に歯があたり、反転し、頭を振った瞬間切られるようです。
シーガー0.8号をつけてましたが、あっさりやっつけられました。
『すそぱ』では細すぎなんでしょうか?可能でしたらアドバイスをお願いします。
Posted by ルイス at 2007年06月08日 23:39
ルイスさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

釣れたようで 良かったですね!
私も嬉しいです。
これからも 続けて下さいネ!(笑

ラインブレイク件ですが 何が原因で切れているかが問題です。
もし、バベルを飲まれて歯で切られているなら
合わせが遅すぎるので これは合わせを早くすることと
タックルを早くあわせられる タックルを組むことです。

合わせ切れの場合は 直ぐに出来る対策として ドラグを
ゆるゆるにしてください。これだけで 合わせ切れは減ります。


リーダーですが 0.8号はバベルを綺麗に動かす
限界の太さですので これより太くすることはオススメしません。

ご指摘の反転で切れることはまずありません。

0.8あればイトウでもあがりますので 全然問題ありません
もし切られるのであれば たまに不良品が混じっていたり
数を釣っている場合 痛んでいる可能性が高いので
1匹釣ったら ラインを触って痛みを確認してください。

下池は ストラクチャーが多いので それに触れて切れることは
よくあることですので それも注意してください。
Posted by neo at 2007年06月09日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『すそのFP』 で大物狙い!!
    コメント(30)