ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月03日

スナップと直結どちらが釣れる?!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
SANSUI TROUT FESTA 2007 10.18(木)
FISH・ON!王禅寺 詳細はココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



講習会で気がついたのだが なんとスナップを使っている人が多いこと!!


間違いなく 直結よりスナップを使っている方のほうが多い。




正直 こんなにスナップ派が多いとは驚いた。



またフックの付ける位置も フロント・リヤと様々だった。




良い機会なので もう一度 色々な角度から スナップについて考えたい。



スナップと直結どちらが釣れる?!






大まかに この4パターンに分かれる。





それでは一つずつ 私なりの感じたメリットとデメリットを書くことにする。




①スプリットにスナップを付ける。
スナップと直結どちらが釣れる?!

このパターンが一番多く使われていた。


通常のスプーンでスナップを使う場合は スプリットリングを外し

スナップをホールに直接入れるはずだが どうしてスプリットリングに

スナップを付けるのか?



それは めんどくさいのもあると思うが フロントフックという観点から

このように スプリットリングにスナップを付けているのだろう。



これは ルアーの重さも変わるし フックがスナップに絡んだり

トラブルが増える原因になると思う。



またスナップの種類によっては ボトム着底時やフォール中に ルアーが横を

向いたりして 安定した状態を保てないことがあるので 魚が食いきれず

ショートバイトを増やしてしまったり フッッキングが悪くなることが考えられる。







②引っ掛けるだけの スナップをスプリットに付ける。
スナップと直結どちらが釣れる?!

これは①より 簡単でルアーの交換がしやすい。

ただ これで気をつけなければいけないのは

何度もルアーを交換しているうちに だんだん開いてきて

特にキャスティング時に ルアーが外れ飛んで行くときがあるので

こまめに スナップをチェックする必要がある。



メリットとデメリットは①と同じである。



①も②も スナップを使う場合は ラインとの結束部分をなかなか結びなおさないため

耐久性が落ちたり ラインが傷ついていても そのまま結びなおさずに使うため

よく ルアーがロストしたりするので こまめにラインのチェックと結びなおしは必要だ。






③スナップにルアー&フックを直結。
スナップと直結どちらが釣れる?!

この引っ掛けるだけのスナップは これが出来る上に

正面を向いているので ルアーやフックが真っ直ぐに向き

さらに フック交換も ルアー交換も大変楽でいい。



ただし ②で書いたが 何度もルアーやフックを交換しているうちに

だんだん開いてきて フックやルアーがキャスティング時に外れることが

あるので こまめにスナップを交換したり 結びなおす必要がある。






④直結。
スナップと直結どちらが釣れる?!

私はこれ。


色々上記のものは試したが 個人的に一番トラブルが少なく

ここ一番で大物がきたり 絶対に1匹を取りたいときは 特に直結をお勧めする。


直結のメリットとデメリットは交差していて 特にリーダーをつけていると

ルアーやフック交換時にも ラインを切る必要が出てくる。



リーダーがだんだん短くなり それがイヤで ルアー交換やフック交換を

怠ることがある。



ただこれを 逆に考えれば 交換のたびに 結びなおすため

そのつど 結束が新しくなり トラブルが少なくなる。



結び直しも慣れれば スナップ使用時のルアー交換時間とさほど所要時間は違わない。




それより トラブルが少なく 安心て釣りをする方が 精神的にもいいし 最終的には釣果も

あがると思っている。




私も周りで 縦釣りが上手い人は 直結の方が多いのも事実だ。





最後に 注目したいのは「感度」


ラインを直接結ぶため感度がいい。


これは何度も言うが 風邪や雨でラインが見難い時は感度に頼り釣ることがが多い。


ロッド、ラインと感度を重視しているので 最後の砦も「感度」を考えている。





結論


どれがいい、どれが悪いとは 慣れもあるので 言い切れないが

めんどくさくても 一度 どのパターンも試すといい。



その中で 一番使いやすく 安定した釣果を出せるものをセレクトして欲しい。


同じカテゴリー(もう一度スナップを考える)の記事画像
最近のスナップ事情を考える
スナップ派?直結派? スナップを考える
同じカテゴリー(もう一度スナップを考える)の記事
 最近のスナップ事情を考える (2008-11-15 17:39)
 スナップ派?直結派? スナップを考える (2007-02-07 00:39)

この記事へのコメント
こんばんは。

私の場合は、①のリングにスナップを付ける。

理由は至極簡単。

らくちんだから(笑)

でも間違いなく④の直結が釣れますね。

それでもめんどくさいんで①です(爆)

へなちょこオヤジの所以です^^;;
Posted by さんちん at 2007年10月03日 00:18
さんちんさん、こんばんは!

やはり①か?!(笑

思った通りだ、釣果よりらくちん・・・・。

さすが さんちんさんの らくちんさん!!(笑

メールありがございました。

わからないことがあれば
またご連絡させていただきます。
Posted by neo at 2007年10月03日 00:29
neoさん
はじめまして。

縦釣り、昨日レイクホレストさんで初めてやりました。

午後券で行く前に釣具屋さんでneoカラーを購入し、、、、、

3時まで一匹も釣れず気持ちが折れそうになった時、
従業員の方がバケツとヒシャクを持ってペレットを撒布!!!

その後12連荘!!!
頭の中が真っ白で何匹釣ったか憶えていません。


完全に火が着きました。

そして今日、いつもナイターでお世話になっているHOOKへ行きました。
しかし縦では撃沈(笑

今度、
講習会に参加したいです。
MAVまで50分の所に住んでいます。
近辺でありましたらすっ飛んできます!!

その時は宜しくお願いします。
Posted by 遊楽・釣人 at 2007年10月03日 01:02
遊楽・釣人さん、はじめまして。

こんばんは。

HOOKさんは遠投の表層か底なので
少し縦では難しいかもしれません。

MAVの近くにお住まいなので
私より素晴らしい先生がMAVにいますよ!

是非 MAVの山ちゃんに指導してもらってください。

凄く親切で丁寧に教えてくれると思います。

私の師匠も 山ちゃんです。
Posted by neo at 2007年10月03日 01:24
neoさん、おはようございます!!

前回のレイクフォレストから釣りしていません(汗
まだ試してませんが、やっぱり直結が1番ですかね!

ラインのヨレも気になりスナップスイベル(スプリットリングは無し)
を使ってました。
ルアーが揺れて落ちてるのか、それがラインに出て
非常に当たりが取りずらかったです。。。。

③も試した事がありましたが、フックだけ無かった…(大汗
なんてこと結構ありました。

ノットも教わったので、ラインシステムもそのまま
パクらせて頂いて、秋は爆釣!! したいものです。


管釣りシーズン本格開幕、
体調気をつけて下さいね!!!

では……
Posted by 裕也の父ちゃん at 2007年10月03日 08:55
oha^;^
私は①だよ。
理由は楽だから(老眼のせいも有る)
其れから 有る程度釣れば良いから。
それに しても 小菅T・Gはneoカラ-のピンクがクルネ(爆釣)
又ね by ^;^
Posted by 江戸の親父 at 2007年10月03日 09:19
こんにちは。

おーって納得してしまいました。

フォールとスイミングだと直結の方が有利ですよね。
ジグヘッドにスナップはつけないですよね。

ただ、毎回チェックしてもスプリットリングに直結するとズレて、1週して外れる事があるんですよね。

ココが問題だと思うので、明日開成に行くので試してみます。
良かったら覗いて頂けると嬉しいです(TдT)

問題なかったら誤りますm(_)m
Posted by パパ at 2007年10月03日 10:00
おはようございます。
スナップ派です。
そーなんです。面倒なんです。。。汗
neoさんのおっしゃるとおり、結束部の強度はやってる内にどんどん落ちていくので、めんどくさくても直結で結び直した方が良いですよねぇ。
分かっているのですが。
直結試してみます。。。
Posted by みりん@うん。。。 at 2007年10月03日 10:06
neoさん、おはようございます。

昨日、故郷の山形から帰ってきました!

本日パソコンを開いてneoさんのブログを見たらビックリ!
開成に来ていたんですね^^;

また、今回の記事ですが、私も最近は直結派です^^

これによって、小まめにカラーチェンジの際結び直すので、ラインブレイクが激減しました^^

仕事の方も目処がつき始め、どうやら10月中旬以降には復帰出来そうです!

復帰の際は、ご一緒させてください!
宜しくお願い致します^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年10月03日 10:10
こんにちは

 私のように老眼がすすんでくると、スナップを指先で開けるより
スプリットリング直結で結ぶ方が、簡単になっちゃうんですけどね。。。
 若い人には解んないだろうな!

 でも、縦の釣りの場合、フックの選択交換もスプーンの交換の
様に頻繁に行なっているので、スプリットリング直結ってのは
結構面倒ですな。
 で、①で使ってる、ヤリエのスナップにスプーンとフックを直接
入れちゃいますな。リングは、全部はずしちゃってね。

 スプリットリング直結のメリットは解ってるつもりなんですけどね。
う~ん、歳はとりたくないな。
Posted by ROKU at 2007年10月03日 10:42
neoさん
こんにちは~!

僕も以前は①でしたが、現在④に変えて釣果が伸びたと思います。
①はフックチェンジ、ルアーチェンジが楽ですけど
④も慣れてしまえば苦にならないですね。

でもいまいち①より④がつれる理由がわからなかったのですが、

ボトム着底時やフォール中に ルアーが横を向いたりして 
安定した状態を保てない  → なるほど! 

と思いました。

あと①より④の法がラインがフックにスナップがない分近く、そのために
感度が上がるのかなあ?などと思います。
Posted by きよ at 2007年10月03日 11:34
neoさん。こんにちは。

先日、鹿留でスナップか直結か試したばかりです!
私に合うのは③でした。

今まで直結でしたが、交換が怠ってしまいがちで、
当たりが無くなっても延々と投げてました。。。
③はフック、ルアー交換が楽でしかも当たりもあったので、
自分にはこれだ!となりました。

やっぱり釣りはあれやこれやと思考錯誤するのも
楽しいですね。
Posted by kuri at 2007年10月03日 12:45
こんにちは。

スナップor直結
それは、私のコンディション次第(笑)

バベル全開モードに突入してる時は
迷わず直結です、そのほうが釣れます(多分)

しかしまったりモードで横引きしながら
バベルも、な時はスナップです(だから釣れない?)

まっ「面倒」の文字が私の頭から消えるか否か、な
そんな自分のコンディション次第です(爆)
Posted by edomae777 at 2007年10月03日 13:30
neoさん こんばんわ

今日の記事は最近の私の悩み事のひとつ・・・(笑)
で、またまた参考になりました。

“どちらが釣れる?” と聞かれれば、
やはり直結だと私は思います。

ただ、その日の当りカラーや、重さとかを探すまでは、
やはりスナップを使っちゃいますね!!!
それもできるだけ小さい②のもので・・・
リーダーの長さも短くなっちゃいますからね・・・

③はやってみてわかりましたが、フックがすぐ外れます。
それも魚から外す時です。

私の結論
「何事もめんどくさがっている用では釣果は伸びず」
です。
Posted by ブンブン at 2007年10月04日 00:10
neo殿、お久しぶりです。

このルアー結束方法というのは釣果に絶大な影響をもたらす時がありますね。MAVでブラックバスを釣っていた時に、全く同じルアー、同じ釣法、同じポイントで私には全然釣れなくて、兄貴にはバンバン釣れる。

理由が全然解らなかったのですが、兄貴のルアーをじ~っと見ていて気付きました。兄貴は直結だったのです。( ゚Д゚)ウヒョー

私も直結にしたとたん、バンバン釣れました。結束方法を甘くみたらいけないんだな~と実感しましたね。

今週土曜日に裾パでバベル直結を試してみます。管釣りに行くのは何日ぶりだろう?というくらい久しぶりで楽しみです。

もしどこかでお会い出来たら是非、縦の極意を教えて下さいネ!

ちなみに私は①でした。理由はありとあらゆるルアーを使いまくるので。
Posted by 裕 at 2007年10月04日 12:47
スナップ議論、盛り上がってますね。
私は④直結です。
あたりが「生」で感じられる気がするから。。

①で釣ってた頃もあるのですが、魚が寄ってきても、見切るのが早い気がするのです。偏光レンズ越しに見てても、結束部分がいかにも「金属」ですし。

でも、カラーチェンジのたびにリーダーが縮んでいくもの考え物なので、②と③を試してみるつもりです。

でも、釣り場に行ったら④で釣ってしまいそう(笑
Posted by じょん at 2007年10月04日 22:12
こんばんはです。
私は何があろうと直結。
魚のサイズに応じて適当に結び変えます。
ちなみにすそのクラスだと3lb使用で1~2匹釣ったら結びなおししています。
大会でも積極的に結びなおしします。
「あと1本」がラインブレイクで獲れなかったらと思うと悔しいので。
Posted by エクス at 2007年10月04日 23:26
裕也の父ちゃんさん、こんにちは。

>ラインのヨレも気になりスナップスイベル(スプリットリングは無し)
を使ってました。
ルアーが揺れて落ちてるのか、それがラインに出て
非常に当たりが取りずらかったです。。。。

確かにそれは当たりと間違える可能性があります。
ライン同士の結束も邪魔になるくらいです。

>③も試した事がありましたが、フックだけ無かった…(大汗
なんてこと結構ありました。

そうなんです。

>ノットも教わったので、ラインシステムもそのまま
パクらせて頂いて、秋は爆釣!! したいものです。

是非 たくさん釣ってください!

>管釣りシーズン本格開幕、
体調気をつけて下さいね!!!

ありがとうございます!
釣り場の選択肢が増えて本当に楽しみです。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:12
江戸の親父さん、こんにちは。

>私は①だよ。
理由は楽だから(老眼のせいも有る)
其れから 有る程度釣れば良いから。

もっともな理由ですね。

>それに しても 小菅T・Gはneoカラ-のピンクがクルネ(爆釣)

来ますね!色々試しましたが 今はルミピンが良いようです。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:15
パパさん、こんにちは。

>おただ、毎回チェックしてもスプリットリングに直結するとズレて、1週して外れる事があるんですよね。

私も毎回チェックしています。
釣れないな?と思うとトラブルが起きていることが多いですから。

>ココが問題だと思うので、明日開成に行くので試してみます。

どうだったでしょうか?
Posted by neo at 2007年10月05日 11:18
みりんさん、こんにちは。

私も横引きはスナップを使っています。

メンドクサイのは当たり前です(笑

たまに結びかえれば約400円の
お宝をロストしないで済みますから(笑

でもめんどくさいですよね!わかります。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:21
みゆぱぱさん、こんにちは。

>昨日、故郷の山形から帰ってきました!

お疲れ様でした。

>本日パソコンを開いてneoさんのブログを見たらビックリ!
開成に来ていたんですね^^;

8トンの記載が気になり 伺ってしまいました。

>また、今回の記事ですが、私も最近は直結派です^^
これによって、小まめにカラーチェンジの際結び直すので、ラインブレイクが激減しました^^

そうですよね、以前は スナップをお使いでしたよね?!

>仕事の方も目処がつき始め、どうやら10月中旬以降には復帰出来そうです!
復帰の際は、ご一緒させてください!
宜しくお願い致します^^v

良かったですね、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:24
ROKUさん、こんにちは。

> 私のように老眼がすすんでくると、スナップを指先で開けるより
スプリットリング直結で結ぶ方が、簡単になっちゃうんですけどね。。。
 若い人には解んないだろうな!

同感(笑

>でも、縦の釣りの場合、フックの選択交換もスプーンの交換の
様に頻繁に行なっているので、スプリットリング直結ってのは
結構面倒ですな。
 で、①で使ってる、ヤリエのスナップにスプーンとフックを直接
入れちゃいますな。リングは、全部はずしちゃってね。

良いと思いますよ。

>スプリットリング直結のメリットは解ってるつもりなんですけどね。
う~ん、歳はとりたくないな。

みなさん、同じですよ!いいんです。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:27
きよさん、こんにちは。

>あと①より④の法がラインがフックにスナップがない分近く、そのために
感度が上がるのかなあ?などと思います。

感度は確実に上がりますね。

余計なものをなるべく入れないほうが感度やトラブルが
減りますので。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:29
kuriさん、こんにちは。

>やっぱり釣りはあれやこれやと思考錯誤するのも
楽しいですね。

情報は丸呑みしないで試すことが大切だと思いますよ。
Posted by neo at 2007年10月05日 11:38
edomae777さん、こんにちは。

気分次第ですね!

本気=直結ですね。

これが本気モードの合図ですね(笑

私も 本気モードの合図はあります(笑
Posted by neo at 2007年10月05日 11:59
ブンブンさん、こんにちは。

さすがブンブンさん
色々試されていますね。

ケースバイケースで
変えるのも一つの方法ですね。
Posted by neo at 2007年10月05日 12:13
裕さん、ご無沙汰しております。

>このルアー結束方法というのは釣果に絶大な影響をもたらす時がありますね。MAVでブラックバスを釣っていた時に、全く同じルアー、同じ釣法、同じポイントで私には全然釣れなくて、兄貴にはバンバン釣れる。
理由が全然解らなかったのですが、兄貴のルアーをじ~っと見ていて気付きました。兄貴は直結だったのです。( ゚Д゚)ウヒョー
私も直結にしたとたん、バンバン釣れました。結束方法を甘くみたらいけないんだな~と実感しましたね。

私もこれと同じことを数回経験しています。
具体的になにが良いのか?わかりませんが・・・。

>今週土曜日に裾パでバベル直結を試してみます。管釣りに行くのは何日ぶりだろう?というくらい久しぶりで楽しみです。

それは楽しみでしね!ぜひ楽しんできてください。

>もしどこかでお会い出来たら是非、縦の極意を教えて下さいネ!

了解しました!お会いできることを楽しみにしています。
Posted by neo at 2007年10月05日 12:25
じょんさん、こんにちは。

>スナップ議論、盛り上がってますね。
私は④直結です。
あたりが「生」で感じられる気がするから。。

感度が違うと思いますね、それが「生」かな???

>でも、釣り場に行ったら④で釣ってしまいそう(笑

ガハハ!
Posted by neo at 2007年10月05日 12:29
エクスさん、こんにちは。

>私は何があろうと直結。
魚のサイズに応じて適当に結び変えます。
ちなみにすそのクラスだと3lb使用で1~2匹釣ったら結びなおししています。
大会でも積極的に結びなおしします。
「あと1本」がラインブレイクで獲れなかったらと思うと悔しいので。

さすがトーナメンター!!!

これですよね!これ!理想です。

>「あと1本」がラインブレイクで獲れなかったらと思うと悔しいので。

すべてはここから始まると思います。
Posted by neo at 2007年10月05日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナップと直結どちらが釣れる?!
    コメント(30)