ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月14日

産卵期の管理釣り場は・・・・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』がまだ予約が出来るようです。 詳細は ココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


この時期どこの釣り場も 産卵期に入っているところが多い。


良く魚がペアで追いかけっこしていたり 尾で底の砂や土を払っていたり・・・・・。


スタッフさんにお話を伺っても どこもいまいち産卵期に入った魚は食いが悪いようだ。



今回伺った すそのFPも今まさに 産卵期真っ盛りだった。




さて釣果はどうだったのか??????



産卵期の管理釣り場は・・・・・・。
ブルックのオス こうなると美しくかっこいい)




相変わらず 駐車場の水槽には 驚かされる。


これは見本ではなく 実際にこの魚が釣れるのだから圧巻だ!!


産卵期の管理釣り場は・・・・・・。





釣行は 11月8日(木)の平日に オープンのAM8:00~ 伺った。

天気は曇りのち晴れ。



朝も意外と暖かく 釣りやすい1日になった。




9日間釣りを休んだ後、前日 王禅寺でメタメタになり、

どうにか今日1日で 元の状況に戻したいと すそのFPにリハビリで伺ったのだ。




産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




上池からスタートしたが 他に4人しかいない、ほとんど貸切状態だった。

そして 池に変更があり 噴水が奥の方にもう一箇所増えていた。



これは 魚が全体に分散されるように工夫されたのであろう?!



(以前からある 受付前の噴水)
産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




(新設された噴水)
産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




スタートしてから 爆釣とはいかないが 普通に釣れる。


飯塚場長のお話だと 今は釣れる魚と釣れない魚がはっきりしているため

正月やゴールデンウィーク並みに 大量に放流して どうにか釣れるように工夫しているそうだ。




その言葉通り 魚影は半端ではない。

きちんと喰わないまでも ルアーやラインが魚に触れてしまい、

バイトと勘違いしてしまうことがあるくらい 一面魚だらけだ。





朝の特徴としては 釣れる魚は表層から1mぐらいまでで

その下の層は殆ど食わない。


ボトムでは全くあたりもなく、表層直下の釣りになった。





ただ 魚影の割にはバイトは少ないと思ったが

縦の釣りでは どうにか時速@10匹ぐらいは平均して釣れ続いた。







ここで 2匹連続 「F-1」が釣れた。
(場長に確認していただいた)

とてもかっこいい固体で感動した!!


産卵期の管理釣り場は・・・・・・。



産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




その後 崖側の奥の方に移動したが バイトはあるものも乗せきれず、

いつもの感じと違う、ただこれは私がおかしいのであって 状況のせいとは言いがたい?(汗




産卵期の管理釣り場は・・・・・・。
(下池も魚で満員だ!!)



ここで気分転換をはかるため 下池に移動することにした。


ここ数回は 上池の方が水温が低いためか 良く釣れていたのだが今日は違った。



明らかに下池の方がバイトが多く釣りやすい。

それはルアーやラインに触れる魚が少なかったため

確実にバイト=フッキングに持ち込めるため 釣果が伸びた。




産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




ただし 一番確立が高い釣り方は 足元を横切る回遊魚を狙うのが良かった。

回遊魚はルアーが見えると 凄い勢いで飛びついてくる。



これは本当に釣りやすく簡単に釣れるが 回遊魚が常にいるわけでもなく。

足元の魚ばかり釣っていても飽きてくるのが本音だ。



産卵期の管理釣り場は・・・・・・。






この後 川池で2時間 リハビリした。

川池だけはいつもと同じで 良く釣れるのだが

水深が浅いため 小さなフィリップと合わせで 掛けないと釣れない。



川池は雑な釣り方では釣れないため 本当に練習になる。


産卵期の管理釣り場は・・・・・・。
(川池の魚影もいつもどおり凄い)




この後 飯塚場長と数時間お話をして 再度 上池で夕まずめを楽しませていただいた。



産卵期の管理釣り場は・・・・・・。




夕方は上池も 下池同様 足元の魚が良く働き 沖の魚は 表層で

バイトはあるが フッキングまでには殆どいたらなかった。



産卵期の魚に口を使わすのは 魚の状況を把握し パターンを読む必要があるようだ。



上池では 魚種を楽しみ、下池は非常に反応が良く今回も非常に楽しめて

勉強になる釣行だった。






でも こいつは釣れなかった・・・・・残念。


産卵期の管理釣り場は・・・・・・。





注)釣行記のため、釣果を記載していますが釣行日、時間帯、釣り座、釣り方などにより釣果は大きく変わります。記事内容より釣れたり釣れないこともありますので、コンディション等は釣り場に直接状況を聞くことをオススメいたします。


同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
久しぶり!タフコンのすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
フックの耐久テストin すそのFPさん
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 久しぶり!タフコンのすそのFP (2009-05-21 09:47)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 フックの耐久テストin すそのFPさん (2009-04-29 15:48)

この記事へのコメント
neoさん、おはようございます。

ご無沙汰しております!
最近は、横に浮気して申し訳ありません^^;

あいかわらずの爆釣で・・・
羨ましいです!

いよいよ管釣りもシーズン到来となり、私は下手ながら色々な大会に参戦しています。
今後は、neoさんから教わった縦釣りを大会で生かして行きたいと思っております!

メジャー大会初の縦釣りでの優勝を目指して頑張ります^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年11月14日 07:57
毎度です。
毎年この時期は成熟して落ちて行く魚を意識して入れ替えの為にも大量放流されると伺った覚えが有ります。
とは言え、池の魚の半分以上は、なかなか気難しいかと思います。
(^O^)
ペアリングして産卵床を作っていれば、側でしつこくシェイキングしてれば、背っぱり鼻曲がりのオスが威嚇行動で食い付いて来ますので、これなら産卵期でも割とイージーに釣れますね。
上池の足元とかでペアを見付けたら、ついつい二匹の仲を引き裂くこの行為に燃えてしまうロクデナシなオイラです。
Posted by トム at 2007年11月14日 17:54
こんばんは。

すそのもいいですね~

MAVで数釣りを楽しんだんで、
今度はすそのでビッグトラウトを狙うかな。
Posted by さんちん at 2007年11月14日 22:28
みゆぱぱさん、こんばんは。

大会がんばってくださいね。

縦でも横でもベストを尽くしてください。

ご検討をお祈りしています。
Posted by neo at 2007年11月15日 03:16
トムさん、こんばんは。

どこの釣り場さんもこの時期
多かれ少なかれこの問題があるようですね?!

ミノーを投げると果敢にアタックしてくるようですが
この時期特有の釣り方が存在するようです。

生き物相手だと改めて思いました。
Posted by neo at 2007年11月15日 03:19
さんちんさん、こんばんは。

昨日 MAVに伺いました。

朝は厳しかったですが
その後はMAVらしさを満喫しました。

次回は難しいところに行こうかな?

そろそろ泉さんかな???
Posted by neo at 2007年11月15日 03:21
こんにちわ!!!

王禅寺にもイワナが入って魚種が増えたようでした。

ナイター釣行で、イワナが釣れないものかと、

色々試してみましたが、残念ながら駄目でした。

やっぱり魚種ごとに研究を重ねないとダメですね。

もしイワナを釣るコツなどありましたら、
ちょっとヒントなど、頂ければな~なんて・・・(スイマセン!!)
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2007年11月15日 09:38
ひろおっさん、おはようございます。

>もしイワナを釣るコツなどありましたら、ちょっとヒントなど、頂ければな・・・

永井さんに伺ってみました。お答えは・・・・


コツコツ沢山釣りましょう!何しろ絶対数が少ないので、ミノーやクランクと工夫が必要です川なら居場所があるので狙えますが、王禅寺は非常に難しいです とのことです。
Posted by neo at 2007年11月15日 10:32
お久しぶりです。

以前、すそのを勧められてから、
空いている平日にと思っていますがまだ行けてません。。。
今度、平日休んでぜひ行きたいです。
それにしてもすごい魚影ですね!
これで釣れるサイズがいいとなれば、
文句なしに1番のおすすめ釣り場ですね!

リハビリを兼ねて家付近に来るときは
ご一緒させてください。
Posted by kuri at 2007年11月15日 12:29
こんにちは!
ブログ見てるとますます行きたくなりますね!なかなか、釣りに長い時間かけられないので、いつもお寺になってしまいます。
先日は貴重なお話ありがとうございました。
楽しみにしています。
Posted by wicket at 2007年11月15日 16:47
こんにちは!

すその、いいな~ リハビリは絶対すそのだと思ってましたよ(笑)

MAVはいかがでしたか?トップシーズンに一度行ってみたいです。

千葉の方は、もう少しで良くなりそうです!
Posted by べっち at 2007年11月15日 17:46
wicketさん、おはようございます。

いいですよ!すそのも。

機会がありましたら
是非行ってみてください。

楽しめますよ。
Posted by neo at 2007年11月16日 03:56
べっちさん、おはようございます。

>リハビリは絶対すそのだと思ってましたよ(笑)

バレバレ?でしたか?(笑

>AVはいかがでしたか?トップシーズンに一度行ってみたいです。

伺った日はたまたま難しい日で朝方は少し苦労しました。

>千葉の方は、もう少しで良くなりそうです!

もうすぐですね!ジョイ! ジョイでエンジョイしましょう????(微
Posted by neo at 2007年11月16日 03:59
kuriさん、おはようございます。

すそのFPは機会がございましたら
一度は行ってみてください。

実は昨日急遽3時間だけ夕方伺いました。

とても難しく尻尾を巻いて帰りましたが(汗

行く予定が事前にわかりましたら
ご連絡いたします。
Posted by neo at 2007年11月16日 04:30
こんにちわ!!

>コツコツ沢山釣りましょう!

やっぱりそうですよね!
いろいろ工夫してたくさん釣れるようにがんばりま~す!!
Posted by ひろおっさん at 2007年11月16日 11:02
ひろおっさんさん、こんばんは。

是非色々試してください。

イトウも入れたそうなので
益々王禅寺は熱くなりそうですね!!!
Posted by neo at 2007年11月16日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産卵期の管理釣り場は・・・・・・。
    コメント(16)