ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月24日

この1年間で「ルアー→技術→ルアー」と変わるスタイル!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
告知黒メチャが20本だけ新宿サンスイに入荷したそうです。
完売しましたご購入希望の方はお早めに03-3346-1555(中村さんまで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』はここで予約が出来るようです。 詳細は ココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


釣りを始めた時から 今現在まで 色々なことを試してきた。

今後は またどうなるのか予想は出来ない。



今までの 私流の釣り方の遍歴を自分のためにも この辺で書きたいと思う。



この1年間で「ルアー→技術→ルアー」と変わるスタイル!



釣りを始めた当初から夏ぐらいまでだろうか?(約8ヶ月間)

その日の釣り場の状況や ポンドの大きさ 水深 水質などで

ルアーを変えて その時の HITルアーを見つけ対処してきた。





そして夏の厳しい時期を迎え、壁に当たりどうにかこの厳しい時期でも

縦釣りで乗り越えられないものかと 試行錯誤を繰り返し挑戦した。




そこで 自然に生またテクニック、

「沈下速度をルアーの重さに頼らず 自分で調節する」

このテクニックがはまり どの釣り場に行っても 魚さえいればどうにか釣れるようになった。




このテクニックを身に着けると 

例えば1.2gのルアーを 0.5gのルアーより 遅く沈下させることができ

低活性の時(沈下速度が遅くないと喰わない)には非常に有効な手段になる。



この1年間で「ルアー→技術→ルアー」と変わるスタイル!



通常はルアーの重さで沈下速度が決まってしまうため色々な重さのルアーを試すことになる。



悔しい例が 0・5gの沈下速度では喰うが 魚がいるのは沖で

0.5gでは飛距離が全然足りない
場合・・・・・。


このことで悩んでいる方は非常に多いと思う。




だがこのテクニックを使うと 例えばポイントが1.2gしか届かない沖の表層下50cmだとしよう!

それも低活性で 沈下速度が遅くないと喰わない状態でも この方法を使えば非常に有効なのだ。






ただし このテクニックにも限界があり もっと遠投を余儀なくされるポンドや

1.2gより早く落とさないと喰わない状況など、テクニックでは補えない状況も出てくる。





そんな状況では ルアーに頼るしかない。

遠投できる重いもの、沈下速度が早いルアーなどが必要になる。




結果 ルアーだけに頼るとか テクニックばかりに頼ると

思ったように釣果が上がらず 悔しい思いをすることになる。





釣りはバランスが非常に重要なことが 最近ようやくわかってきたので

色々なメーカーさんのルアーを使っている今日この頃だ!



同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事画像
釣果の差はどうして PART2
釣果の差はどうして PART1
スランプからの脱出方法は・・・・
色々試してきた結果・・・・。
neo流 グローカラーローテーション法
アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。
同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事
 『追い合わせ』でバラしを減らせ!! (2009-08-29 14:02)
 釣果の差はどうして PART2 (2009-08-02 20:23)
 釣果の差はどうして PART1 (2009-07-21 06:23)
 スランプからの脱出方法は・・・・ (2009-01-10 20:58)
 色々試してきた結果・・・・。 (2008-05-31 13:42)
 neo流 グローカラーローテーション法 (2008-02-24 07:11)

この記事へのコメント
ブログをよんでいるといろいろ試したくなります^^

先日NEOさんが鳥をかけたときのあの日、(たぶんNEOさんのずーーーーと右側で)日がくれてから手に来るあたりでの修行していました。
なんとなく、手のあたりでとれるようになったのですが、何度やっても
3連荘までで、4連荘目のアタリが毎回表層近くでどうしても表層のすぐのあたりがとれません・・・
今後のテーマです・・・

ところで、写真のモノはなんですか??
Posted by くーだ at 2007年11月24日 00:30
表層のバイトはラインを張ることがキモですよね。

縦釣りでの表層は難しいテクニックのひとつです。

この写真は最近良く使わせていただいている 
SQU-1です。

とても沈み方が魅力で
遠投を必要としない釣り場にはうってつけのルアーです。
Posted by neo at 2007年11月24日 04:07
こんにちは。

仕事サボって書き込み(笑)

neoさんの1年間は、我々サンデーアングラーの年々分??
でも単純に釣行回数だけの比較は出来ないですよね。

釣行する間隔が短いし、連装釣行も多い。
その分効率よく技術が身に付きますよね。

それと毎回言ってますが、neoさんの感性と
努力によるところが大きいですね。

私はもちろん、多くのアングラーの刺激になってます。
Posted by さんちん at 2007年11月24日 09:04
こんにちは、neoさん

先ほどF1ロッド買ってしまいました。

リールもインフィート月下美人iosチューンから基本設計の高い
イージス2004iosチューンに替えてみます。

メールの内容とうらはらに自分をおいこんでみました。(汗
Posted by マックス」 at 2007年11月24日 12:49
お久しぶりです。
縦の釣りも、本当に奥が深いのですね。
感心してしまいました。
沈下速度をアングラー側で調節出来るだなんて、凄すぎます。

ところで、僕の方ですが、この間、『バベルを表層スキップさせて、
魚が興味を出してきたところでフォールさせる』方法、やってみました。
あれも、僕にとっては、凄く難しかったです。
水面バシャバシャ、バベルを引いている時は、魚も好反応を示してくれるのですが、いざ、食わせようとフォールさせると、魚がUターンしてしまいます。
今度、お会いできたら、その辺のキモを聞かせてくれませんか?
Posted by TKシザース at 2007年11月24日 17:15
さんちんさん、こんばんは。

>仕事サボって書き込み(笑)

お疲れ様です。

>neoさんの1年間は、我々サンデーアングラーの年々分??
でも単純に釣行回数だけの比較は出来ないですよね。

一月10回以上行ってますね(笑

>釣行する間隔が短いし、連装釣行も多い。
その分効率よく技術が身に付きますよね。

それはあります、先日の9日間の空白で
直ぐに退化する自分がわかりました(汗

>それと毎回言ってますが、neoさんの感性と
努力によるところが大きいですね。

1投1匹を目標にすると妥協はありません(笑

>私はもちろん、多くのアングラーの刺激になってます。

私のことは気にしないで下さい、病気ですから。
Posted by neo at 2007年11月24日 19:55
マックさん、こんばんは。

>先ほどF1ロッド買ってしまいました。

お~~~~!!!!

>リールもインフィート月下美人iosチューンから基本設計の高い
イージス2004iosチューンに替えてみます。

お~~~~~!!!!!!

>メールの内容とうらはらに自分をおいこんでみました。(汗

ご検討をお祈りしています。
Posted by neo at 2007年11月24日 19:56
TKシザースさん、こんばんは。

> 縦の釣りも、本当に奥が深いのですね。
感心してしまいました。
沈下速度をアングラー側で調節出来るだなんて、凄すぎます。

縦釣りならではの喰わすテクニックですね。
これが出来ると出来ないでは釣果が桁違いに違います。

>ところで、僕の方ですが、この間、『バベルを表層スキップさせて、
魚が興味を出してきたところでフォールさせる』方法、やってみました。
あれも、僕にとっては、凄く難しかったです。

スキップ?!
ただ横にゆっくり表層を引くだけで十分ですよ!

>水面バシャバシャ、バベルを引いている時は、魚も好反応を示してくれるのですが、いざ、食わせようとフォールさせると、魚がUターンしてしまいます。
今度、お会いできたら、その辺のキモを聞かせてくれませんか?

それが見えると言うことは 自分から近いところでやってますね?!

これは意外と簡単に直ぐにできますので次回お会いしたときに
伝授いたしますよ!(笑
Posted by neo at 2007年11月24日 20:01
こんばんは!
沈下速度をあやつるテクニックはこの間教わった、表層をできるだけ遅く1から2メーター引いて落とすことですよね?
あれはものすごく効果的で、引いてる途中でもバイトあるは落とした直後にバイトがありますね。
あれを身につけたおかげでかなり、釣果上がったと思います。
また、ほかのテクニックありましたら、ご指導お願いいたします。
Posted by wicketwicket at 2007年11月24日 20:32
wicketさん、こんばんは。

>沈下速度をあやつるテクニックはこの間教わった、表層をできるだけ遅く1から2メーター引いて落とすことですよね?

それは表層を意識している魚が多いときの対策です。

フォールスピードの調節は違います。

ただwicketさんは
十分釣果が上がっているので必要ないでしょう!(笑
Posted by neo at 2007年11月24日 21:09
こんばんは

先週、仕事中に寄ってみた上野サンスイでメチャ×2・66を見つけたので、即買いしました。
釣竿を持って帰社した私にみんな注目してました(笑

スティーズ2506と合わせてみたのですが、相性ばっちりです。感度ビンビンで、朝霞Gで初めて時速10匹達成できました。

私もいくつかのルアーを試してますが、バベルが一番なじんでるみたいです。
SQU-1も試してみたいと思いますが、テクをもっと磨きます。
Posted by じょん at 2007年11月24日 21:51
じょんさん、こんばんは!

>先週、仕事中に寄ってみた上野サンスイでメチャ×2・66を見つけたので、即買いしました。
釣竿を持って帰社した私にみんな注目してました(笑
スティーズ2506と合わせてみたのですが、相性ばっちりです。感度ビンビンで、朝霞Gで初めて時速10匹達成できました。

黄金の組み合わせをしてしまいましたね!(笑

もう抜け出せないでしょう!

それより釣れるタックルはありませんから!!!!(爆
Posted by neo at 2007年11月24日 21:56
こんばんは。

さんちんサンの意見に賛成!
私もneoさんにすっかり刺激されてしまい、毎日スプーンをイジっているのをみている同僚から「病気が復活した。。。」と賞賛を浴びています(^^ゞ

neoさんテクを実践してみると全て『正解』なのが一番恐ろしい☆

縦釣りに転向して楽しい日々です!

これからも宜しくです☆彡


PSやっぱりグリップエンドは短い方がイイって今日感じました!!!
  neo竿、市販きぼーん!
Posted by papaangler at 2007年11月24日 22:26
そうですか、メチャと2506は、黄金の組合せ・・・
禁断の組合せかと思ってました(笑
シャッセ67+イグジスト2004もgoodですが、確かに今回のタックルは抜けられません。

メチャを買ったとき、ちょうどオフトの方がサンスイに来られていたのですが、来年の秋デビューを目指して、メチャやシャッセよりパンパンに硬い感度ビンビンなハイエンド・ロッドを開発中とのことでした。
ワクワクしますね。

白メチャは発売が遅れるらしいです。
Posted by じょん at 2007年11月24日 22:36
papaanglerさん、こんばんは。

> さんちんサンの意見に賛成!
私もneoさんにすっかり刺激されてしまい、毎日スプーンをイジっているのをみている同僚から「病気が復活した。。。」と賞賛を浴びています(^^ゞ

皆さん同じですよ!(笑

>neoさんテクを実践してみると全て『正解』なのが一番恐ろしい☆
縦釣りに転向して楽しい日々です!
これからも宜しくです☆彡

こちらこそ 色々教えてください!


>PSやっぱりグリップエンドは短い方がイイって今日感じました!!!
  neo竿、市販きぼーん!

そうでしょ!アッパーポジションにはショートがいいんです(笑
Posted by neo at 2007年11月24日 22:55
じょんさん、こんばんは。

>メチャを買ったとき、ちょうどオフトの方がサンスイに来られていたのですが、来年の秋デビューを目指して、メチャやシャッセよりパンパンに硬い感度ビンビンなハイエンド・ロッドを開発中とのことでした。
ワクワクしますね。

あれ?私が聞いているのと違うな???(笑

>白メチャは発売が遅れるらしいです。

そうなんです。OFTのHPで発表されました・・・残念。

まだ私も手にしていません(汗
Posted by neo at 2007年11月24日 22:57
ご無沙汰しております。
ずっと拝見させていただいていましたが、コメントは久々になってしまいましたw

止まってなんていられない
進化し続ける
neoさん
って感じですね☆
Posted by 駿 at 2007年11月25日 00:20
駿さん、おはようございます。

ご無沙汰しています、元気でしたか?!

私は相変わらずというか、
加速気味です!(笑
Posted by neo at 2007年11月25日 04:09
沈下速度のコントロール
実際に拝見させて頂き目から鱗でした

F1ロッドも入手出来たので早く釣行したいのですが
近県の降雪で仕事が急に忙しくなってしまいました

忘れないうちに早く実釣したいところです

とりあえず またまたシャドーフィッシイングの日々です(汗)
Posted by パパバサー at 2007年11月25日 21:35
neoさん、こんばんは!
メチャの情報ありがとうございました。
早速、通販のお願いをして入手できました(^^)
なかなか入手できないだろうなあ、っと思ってたので
メバル用ロッド、購入直前でした(^^ゞ
長野はこれから厳冬期のシーズンを迎えますが、
レベルアップ目指して頑張りますよ~。
いつか長野でも講習会開いてくださいね(^^)
Posted by はっがん at 2007年11月25日 23:34
パパバサーさん、おはようございます。

>沈下速度のコントロール
実際に拝見させて頂き目から鱗でした
F1ロッドも入手出来たので早く釣行したいのですが
近県の降雪で仕事が急に忙しくなってしまいました
忘れないうちに早く実釣したいところです

タックルもばっちり揃ったので
釣行が楽しみですね!

忘れないようにあまり期間を開けないでくださいね。
Posted by neo at 2007年11月26日 06:50
はっがんさん、おはようございます。

>メチャの情報ありがとうございました。
早速、通販のお願いをして入手できました(^^)
なかなか入手できないだろうなあ、っと思ってたので
メバル用ロッド、購入直前でした(^^ゞ

急に入荷したそうで、
入手できて良かったですね!

長野はこれから厳冬期のシーズンを迎えますが、
レベルアップ目指して頑張りますよ~。
いつか長野でも講習会開いてくださいね(^^)

了解しました!
今のところ未定ですが検討いたします!
Posted by neo at 2007年11月26日 06:52
失礼致します。
時々拝見させて頂いております。

沈下速度をコントロールするフォーリングとは、フォール中にロッドワークとリーリングで行う技術ですよね?
私も2年くらい前にMAVでそれをやって夕方に一人爆釣するトーナメンターを見た事が有ります。

エキスパートな方々なら皆さん結構前から普通にやられてるとは思いますが、少ない経験でそこに辿り着けるneoさんには恐れ入ります!!

これからも色々と探究して行かれて下さい。
Posted by EVA at 2007年11月28日 10:10
EVAさん、おあひょうございます。

>沈下速度をコントロールするフォーリングとは、フォール中にロッドワークとリーリングで行う技術ですよね?
私も2年くらい前にMAVでそれをやって夕方に一人爆釣するトーナメンターを見た事が有ります。
エキスパートな方々なら皆さん結構前から普通にやられてるとは思いますが、少ない経験でそこに辿り着けるneoさんには恐れ入ります!!

結果的に必要に迫られてはじめたことですので 
自分ではよくわからないでやっています。

>これからも色々と探究して行かれて下さい。

ありがとうございます。がんばります。
Posted by neo at 2007年11月29日 05:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この1年間で「ルアー→技術→ルアー」と変わるスタイル!
    コメント(24)