ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月14日

NEWルアー『NST』のスペック

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『NST』専用販売サイトです。
「縦釣り」の説明や動画など最新情報を見やすく
まとめましたので是非チェックしてください。
neoSTYLEのHPはココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


名称:『NST』

ウエイト:ブランク無塗装時 0.65g
     
     塗装&スプリットリング&フック装着時 0.7g

素材:企業秘密(スイマセン)

カラーラインナップ:8色  (後日 詳しく写真でご紹介します)

フック:デコイエリアフックタイプⅡ #14

スプリットリング:デコイスプリットリング(ライトクラス) #1




NEWルアー『NST』のスペック
(ブランク無塗装の状態)





フロントフック仕様での使用例(通常この形で使います)
NEWルアー『NST』のスペック
(見本はわかりやすいようカラーラインを使用しています)







『NSTの特徴』


①ワッフル加工で「高波動」を出す!
 NEWルアー『NST』のスペック

 表面にはお菓子のワッフルのような加工を施し 
 水を受け止め激しい波動を出すようにしました。

 
 テンションフォール時、フリーフォール時、
 巻きで使う場合も 波動が微妙に変化します。

 
 これは 魚に対して高波動でアピールが強い分 
 飽きられないようにしました。

 
 またフォール時には凸凹に水を受ける分 
 ただ投げてもフォールスピードが
 勝手に遅くなるため テクニックがまだ無い方や
 初心者にも良く釣れる 使いやす設計にしました。






NEWルアー『NST』のスペック
(裏面 中央の丸い凹みがポイントで フォール時フックを水流で抑えこみます)


 
 



②新STフラッシング効果で誘う!

 フォール時は少しローリングしながら落ちます。
 

 これはシルエットが小さい分 
 魚に存在をアピールするためローリングアクションをくわえました。

 
 ①のスリット加工が光を受けキラキラ輝きながら落ちます。
 このフラッシング効果は魚に対して絶大な武器になります。

 
 またローリングするため裏面のカラーも見え隠れし
 ツートンカラー(表裏違うカラー)の場合
 更にフラッシング効果が追加されます。







NEWルアー『NST』のスペック 
(試作段階だったころの『NST』 プロト第1弾)







③安定したフォール姿勢でフッキング率UP!! 

フォール時、綺麗にフックを抱いて
ルアーの裏面にフックが乗りながらフォールすること)
落ちると魚がバイトしたとき フックごと口に入るため
フッキング率が非常によくなります。


逆にフックが踊っていて ルアー裏面から離れていると
バイト時に ルアーだけ咥えてしまい
フックが口に入らないためフッキングしません。


この関係は非常に微妙で
100%フックを抱きながらフォールさせるには
非常に速いスピードで落とすと水流が裏面に巻き込み
その水流の力でフックを抑えることが可能です。


しかし あまりにもフォールスピードが速いため
魚が落ちていくスピードに追いつけず喰いづらくなります。


逆に魚が喰いやすいように フォールスピードを抑えてしまうと
水流の力が弱く フックを抑える力が足りず
フックがルアーの上に乗りにくくなり
バイトがあってもフッキングが悪くなります。


そこで「NST」は限界までフォールスピードを遅くし
更に水流も巻き込みやすい形状にして「フックの抱き率」も上げました。


これによってフォールスピードと
「フックの抱き率」を バランスよく作ることに成功しました。



フォール姿勢ですが フリーフォール時は より自然に落ちるように
殆ど揺れないで落ちます。

テンションフォール時は 揺れながら落ちます。



「フリーは自然に、テンションはアピール」と使い分けできます。



是非 そのときの状況で使い分け
少しでも見切られる時間を延ばし 
釣果を上げてください。










NEWルアー『NST』のスペック
(試作品に下地を塗っていたころ プロト第2弾)







④ウイング(翼)形状で抜群の飛距離!

フォールスピードをいくら抑えても
フッキング率が落ちたり
飛距離が落ちてしまえば使い勝手が悪く 
決まった状況にしか使えないルアーになってしまいます。


飛距離を上げるだけでしたら
「石のような塊」にすれば飛びます。


今までの常識では飛距離がでる形状は 
フォールスピードも速いとされていました。


NST』は素材に特殊な金属を使い
ルアー全体を「翼」のようなウイング形状にして
飛距離も稼ぎながら フォールスピードも抑えることができました。








NEWルアー『NST』のスペック
(ウイング形状で 抜群の飛距離!!)







⑤巻き(横引き)対応モデル

フォールの釣りの流行で 
魚も落ちていくルアーを見慣れてきました。


以前ほど フォールのみの釣り方では
釣果が伸びないと肌で感じています。


いまや巻きの釣りと縦の釣りを融合させた
テクニックが必要不可欠になってきました。


例えば表層の魚を狙う場合 
着水後、表層を横に1~2m引きアピールしてからフォールさせた時点で喰わせます。


また超表層でのシェイキングやスラッピングを行うことが 
常識になりつつある この釣りには
もはや縦のアクションだけでは 時代の古さを感じています。


今や縦の釣りの最先端は
『巻きで誘ってフォールで釣る』が常識。


常時 釣り方も進化させて 
スレていく魚に対処しないといけません。


横に引いたときルアーが動いて(泳いで)目立たないと
やる気の無い魚にスイッチを入れられません。



NST』は横引きでも キビキビ動きます。


既存の巻き専用のルアーと同じ0.7gでも
ここまで小さな形状のものはあまりないので
魚は喰いやすいので フッキング率も抜群にUPします。



ワッフルのような表面で 水を受け
非常に不規則でトリッキーな動きをします。

このトリッキーな動きは集魚能力に優れ
やるきの無い魚にもスイッチを入れます。




是非 巻きの釣りでも自分だけの秘密のウエポンとしてお試しください。







NEWルアー『NST』のスペック
(0.7gには 厚さわずか約1mmにもかかわらず サイドスリットを刻み 
ここでも水をかましてフォールスピードを抑え波動を変化させました プロト第6弾)








⑥フロント&リアフック対応
 (大会&トーナメント対応モデル)


トーナメントや大会でも 使えるように
フロントフック、リアフックどちらでも
フックを付けられるようにしました。

また横引き専用で使う場合も
フックが取り付けやすいようにしました。


販売時は フロントフック仕様ですが
横引き専用ルアーとして使う場合は
フックのサイズをUPしてお使いください。





『NST』の購入はここからできます。





NEWルアー『NST』のスペック




NST』は有名なルアービルダー首藤武蔵さんのご協力のもと完成いたしました。

心より感謝いたします。







同じカテゴリー(縦釣り専用ルアー 『NST』の説明)の記事画像
NSTに第3のルアーが登場します
NST-AIR(エアー)0.4g完成!!
『NST1.4g』のプロトモデル
NST0.7gの精度をUPさせました。
NSTの新ウエイト『0.85g』完成!!
NEW『NST1.6g』(仮)の途中経過
同じカテゴリー(縦釣り専用ルアー 『NST』の説明)の記事
 NSTに第3のルアーが登場します (2009-06-19 04:07)
 NST-AIR(エアー)0.4g完成!! (2009-04-01 01:22)
 『NST1.4g』のプロトモデル (2009-03-14 00:30)
 NST0.7gの精度をUPさせました。 (2009-03-06 03:42)
 NSTの新ウエイト『0.85g』完成!! (2009-01-23 02:00)
 NEW『NST1.6g』(仮)の途中経過 (2008-11-22 06:01)

この記事へのコメント
こんばんは。

発売が待ち遠しいです!

ロストが怖くてキャストをためらいそうですが、
早く使ってみたいです。

表層リトリーブのバイトも乗せることができれば、
縦釣りもさらに幅が広がりそうですね。
Posted by じょん at 2008年07月14日 00:23
じょんさん、こんばんは。

>表層リトリーブのバイトも乗せることができれば、
縦釣りもさらに幅が広がりそうですね。

縦釣りと呼ばれる釣りの 最後の課題がここにあると
私も感じています。

表層のリトリーブの時点で釣れればそれに
こしたことはありません。

それを狙い
巻きでも泳ぐ形状にしました。

是非お試しください。
Posted by neoneo at 2008年07月14日 00:36
二度目まして(o_ _)o))ペコ
以前にneoさんのHPをみて縦釣りをはじめたものです。
川場の方でちょこちょこ修行つんでます。
たまに朝霞でも・・・
今までは普通のスプーンやプラグで苦戦してました。
でも 縦釣り始めて数を釣る 釣りを実感しました。
毎日のようにこちらはチェックさせてもらってます。
バベルを使い始めて極端に釣果があがりました。(スレも・・・)
今回発売されるルアーもぜひ購入させてもらいたいです!
ネット販売ということですが どちらで買えるのか気がかりです。
かなり大人買いしてしまいたい気分です。
開発中のロッドもほしいですし( ̄ー ̄;)ゞ
暑くなってきて釣り自体も大変になりますが 健康に気をつけて
開発等してください
これからも楽しみにしています^^
Posted by Little at 2008年07月14日 06:49
neoさん、おはようございます。

巻きで誘ってフォールで食わせる!
最近、私も癒しの釣り場で多用しています^^

従来の縦用とされているルアーでは、一度ボトムに落としてから巻き上げた時に回転しやすく、不自由してました!

NSTはそれが解消されているので、かなりの釣果が期待できそうです^^

発売を心待ちにしております^^v
Posted by みゆぱぱ at 2008年07月14日 07:52
neoさん

おはようございます。

細部にたくさんのこだわりが詰まったルアーですね。
以前のプロトからさらに進化したのですね。

暑い季節、魚の食いが悪くなる時期にどのような動き、釣果を得られるのか楽しみです。

・・・その前に、手に入るのか!?!?
Posted by タカ at 2008年07月14日 09:26
Littleさん、こんにちは。

ブログを見ていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てば嬉しいです。

>今回発売されるルアーもぜひ購入させてもらいたいです!
ネット販売ということですが どちらで買えるのか気がかりです。
かなり大人買いしてしまいたい気分です。

ありがとうございます。

現在販売用のHPを製作中ですので
完成しましたらブログでお伝えいたします。

>開発中のロッドもほしいですし( ̄ー ̄;)ゞ

これは全国の釣具店
どこでも手に入りますので10月くらいまでお待ちください。

>暑くなってきて釣り自体も大変になりますが 健康に気をつけて
開発等してください
これからも楽しみにしています^^

暖かいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

頑張ります!!!
Posted by neoneo at 2008年07月14日 12:38
みゆぱぱさん、こんにちは。

>巻きで誘ってフォールで食わせる!
最近、私も癒しの釣り場で多用しています^^

これが定番のスタイルなりそうですね。
この方が確実バイト数が多いですから。

>発売を心待ちにしております^^v

ありがとうございます。
Posted by neoneo at 2008年07月14日 12:41
タカさん、こんにちは。

盛り込みましたね~~~。
これでもかくらい。

以前のプロトからまた進化していますよ。

>暑い季節、魚の食いが悪くなる時期にどのような動き、釣果を得られるのか楽しみです。

これからの時期が本番ですよ
釣らねば!!!

>・・・その前に、手に入るのか!?!?

ねっ?!
Posted by neoneo at 2008年07月14日 12:46
来ましたね~!アップル社のアイフォンか、NSTか

というくらい、行列ができそうですね。

フォールの釣りに魚がなれてきたとは、なるほど納得

致しました。同じカラーでも、動きを変えれば、バイトする

ことはあるのですかね?ところで、「スラッピング」ってどんな

テクニックですか?似たような言葉で、18禁のことなら想像

できるのですが(^^;)。
Posted by ピロイチ at 2008年07月14日 22:06
ピロイチさん、こんばんは。

>来ましたね~!アップル社のアイフォンか、NSTか
というくらい、行列ができそうですね。

ハハハ・・どうなんでしょうか?!
ショップさんからも連絡をいただいているのですが
困っています。

>フォールの釣りに魚がなれてきたとは、なるほど納得
致しました。同じカラーでも、動きを変えれば、バイトする
ことはあるのですかね?

それはかなりありますね!
動きが違うだけで急にバイトが多くなったりすることも
よくありますね。


>ところで、「スラッピング」ってどんな
テクニックですか?

水面を跳ねさすテクニックですね。
巻きながら行いますが 水面をルアーが
ピョンピョン細かく飛ぶ感じです

表層を意識している魚が多く
反応が薄いときには有効な技だと思います。
Posted by neoneo at 2008年07月15日 01:27
最近、ただのフォールでは渋くなっているので
自分も巻きをミックスしています

NSTの巻きの効果を試してみたいです!
Posted by パパバサー at 2008年07月15日 13:45
パパバサーさん、こんにちは。

特に表層に魚が意識をしているときは
巻きの要素を取り入れて釣ることが
ポイントだと思います。

ある釣り場では
この方法で劇的に釣果が伸びることを確認しました。
Posted by neoneo at 2008年07月15日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWルアー『NST』のスペック
    コメント(12)