ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

フロントフックの問題点

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



フックの開発にとりかかって既に1年以上が経過しています。

それでもいまだに完成しません。



またフックだけでは解決できない

問題も見つかり スプリットリングや

スナップの研究もしています。




まだ具体的には言えませんが

今までにないもの(フロントフック専用システム)を考えていますので

是非 楽しみにお待ちいただきたいと思います。





今回は よく起るフロントフックのトラブル説明から・・・・・・・。





通常はこの状態でラインがスプリットリングに結ばれる。
フロントフックの問題点






私は直結派なので スプリットリングにラインを結びます。

リズムよく釣っているときに よく起るトラブルとして

ラインがフックのアイを通ってしまい、

ルアーの裏側にフックが行ってしまうことが頻繁に起きます。






それがこの状態です
フロントフックの問題点




このような状態になってしまうと 直すには

一度ラインを切って フックを元の位置に戻し

もう一度結び直すことになります。




そうなると リーダーも短くなりますし

釣れ続いている時には リズムも狂います。

また 1投ごとにチェックする手間も増えてしまいます。



簡単な解決方法としては

フックのアイを完全にふさいでしまえば起きません。



しかし製造段階では アイは隙間なくふさがっているのですが

鉄の特性として 時間が経つと真っ直ぐに戻ろうとするらしく

時間と共にアイが多少広がってしまうそうです。






製造段階ですは アイに隙間はなく 時間と共に広がってくる。
フロントフックの問題点







直ぐに思いついた

ひとつの解決策として この隙間を「ロウ付」けする。


ただしこれは手間がかかるためコストがかかり

フックの金額がアップしてしまいます。



次の解決策として アイを小さくすればするほど

時間がたっても 隙間が空かないことがわかりました。



ただし通常のスプリットリングの径の太さでは

フックのアイを今以上に小さくすることは なかなかできません。





フロントフックの問題点
(時間と共に開く アイの隙間)







この問題を解決しようと 

様々なスプリットリングのプロトを作っていただき

テストしてきました。



また 講習会では半分の方がスナップを使われていることに

注目し、直結派の私でしたが 

現在は新しいデザインのスナップも提案させていただいています。






フックやスプリットリング、スナップなどを

色々研究しているうちに 面白いことに気がつきました。



それは フロントフックでの綺麗なルアーのフォール姿勢

ボトムでのフックの立ちのよさなど

今までにない 総合的にバランスがよい

システムに気がついてしまいました。



このシステムは リーダーから先のシステムです。

特徴としては

①綺麗にルアーがフォールするため 
 
 喰いミスが減りフッキング率があがります。


②ボトムステイなどでは フックの遊びが適度になり 
  
 常時ルアーの上にフックがあるようにできます。


③ブランクとフックの交換が簡単になります。

 等他にもメリットがあります。



現段階ではここまでしか書けませんが

どれもフロントフック専用の製品なので

今までにはないものです。



是非 楽しみにお待ちください。






フック&ロンバチの予定
毎日釣りに行っていますin王禅寺
NEO-HOOK最終プロト完成
 フック&ロンバチの予定 (2009-08-14 04:53)
 毎日釣りに行っていますin王禅寺 (2009-04-29 13:02)
 NEO-HOOK最終プロト完成 (2009-04-22 00:29)

この記事へのコメント
確かに、フックのアイの隙間にラインが通って
しまうことがありますね。
フロントフック用のスナップですか?
イメージとしては、鮎釣りの時に使う鼻カンの
ミニバージョンみたいなものになるのでしょうか?
ルアー回収器には、スナップに引っかけ回収するもの
があるので、スナップがあった方が経済的には良いの
かもしれませんね。早めのお目見えを期待します。
Posted by ピロイチ at 2008年10月28日 21:27
neoさん こんばんわ!

上野で聞かせて頂いたお話しですね。
自分も元々はスナップ派だったので興味深々です!
開発がいろいろ重なって大変じゃないですか~?(笑
期待してますね~。

バチプロの入魂式行ってきました!
時間の制限があったので近場にしたのですが・・・
やっぱり場所って大事ですね~(涙
悔しいからのんびり塩焼きにして食べてきました(笑

もちろんバチプロの使用感はバッチリでしたよ!
何よりも安心して釣りに集中出来るのが嬉しかったです。
あとは腕ですね・・・(大汗

ピンポンパンで叩き直して頂けますか~?
Posted by ねもくる at 2008年10月28日 21:56
neoさん、こんばんわ。

非常に興味のあるシステムですね。
自分は楽したい派なのでスナップを使っていますが
もっと小さいスナップがほしいです。
Posted by さちだん at 2008年10月29日 01:20
ピロイチさん、こんばんは。

>確かに、フックのアイの隙間にラインが通って
しまうことがありますね。

これ以外と多いんですよ。
私はこれが大嫌いなんです!(笑

>フロントフック用のスナップですか?

今のところ両方検討しています。

>イメージとしては、鮎釣りの時に使う鼻カンの
ミニバージョンみたいなものになるのでしょうか?
ルアー回収器には、スナップに引っかけ回収するもの
があるので、スナップがあった方が経済的には良いの
かもしれませんね。早めのお目見えを期待します。

鯉用は知りませんのでなんとも言えませんが
今までにはない形になります。

フックより先になると思います。
Posted by neoneo at 2008年10月29日 01:41
ねもくるさん、こんばんは。

>上野で聞かせて頂いたお話しですね。
自分も元々はスナップ派だったので興味深々です!

そうです。形も見えてきて
具体的になってきました。

>開発がいろいろ重なって大変じゃないですか~?(笑
期待してますね~。

もう最近では慣れてきました。
10回に1回は気分転換釣行するようにしています。

>バチプロの入魂式行ってきました!
時間の制限があったので近場にしたのですが・・・
やっぱり場所って大事ですね~(涙
悔しいからのんびり塩焼きにして食べてきました(笑

そうでしたか・・・まだ時期的に早かったかもしれませんね?!

>もちろんバチプロの使用感はバッチリでしたよ!
何よりも安心して釣りに集中出来るのが嬉しかったです。

ありがとうございます!

>ピンポンパンで叩き直して頂けますか~?

了解しました。クリアな場所でもう一度
ルアーの動きを検証しましょう。

それがわかっているのと わかっていないのでは
水の中でのルアーの動きのイメージが想像できません。

これはある意味 上達の妨げになりますから。
Posted by neoneo at 2008年10月29日 01:47
さちだんさん、こんばんは。

>非常に興味のあるシステムですね。
自分は楽したい派なのでスナップを使っていますが
もっと小さいスナップがほしいです。

小さめですね、参考になります。

目の悪い私は なにより外しやすいことも
条件になります。
Posted by neoneo at 2008年10月29日 01:49
neoさん
こんにちは!

>ラインがフックのアイを通ってしまい、
ルアーの裏側にフックが行ってしまうことが頻繁に起きます。

これ自分も直結派なのでよく起きます
釣れてたのに急にアタリ無くなる時は
だいたいこうなってます(笑

新システム気になります。
もしかしてスプリットリング一体型フックとかですかね?
想像したら超付けづらそうなので絶対違いますね(笑

PS 平谷湖のピンポンパン実家が近いのでもしかしたら行けるかもしれません
突然現れるかもしれませんがその際はよろしくお願い致します。
Posted by らりるれろらりるれろ at 2008年10月29日 10:52
neoさん、こんばんわ。

まだ縦を始めたばかりなので
ラインがフックのアイを通ってしまうトラブルはまだ経験がないんですが
釣りをしているとスプリットリングのクロスしている部分に
直結したラインがいってしまうので
リングの切断面でラインが切れないかちょっと心配なんです。。。
バスは楕円のスプリットリングがありますが
みなさんはどーしているんでしょうか?

基本、面倒臭がりなので横引きのときはスナップを使っています。
縦でもスナップが使えるとありがたいので
新しいデザインのスナップはとっても気になります^^
Posted by zbeam at 2008年10月29日 20:19
らりるれろさん、こんばんは。

>>ラインがフックのアイを通ってしまい、
ルアーの裏側にフックが行ってしまうことが頻繁に起きます。
これ自分も直結派なのでよく起きます
釣れてたのに急にアタリ無くなる時は
だいたいこうなってます(笑

私もまめに確認していて
確認作業だけでも結構手間なんですよね。

>新システム気になります。
もしかしてスプリットリング一体型フックとかですかね?
想像したら超付けづらそうなので絶対違いますね(笑

かなりシンプルな形になります。
これがなぜ?フロントフック専用なの?って感じです。

>PS 平谷湖のピンポンパン実家が近いのでもしかしたら行けるかもしれません
突然現れるかもしれませんがその際はよろしくお願い致します。

それは良かったです!大歓迎ですよ!
そのときはよろしくお願いします。
Posted by neoneo at 2008年10月30日 17:21
zbeamさん、こんばんは。

始めまして、書き込みありがとうございます。

>ラインがフックのアイを通ってしまうトラブルはまだ経験がないんですが
釣りをしているとスプリットリングのクロスしている部分に
直結したラインがいってしまうので
リングの切断面でラインが切れないかちょっと心配なんです。。。

これもよくあるトラブルですね。
スプリットが開き気味になるとそこにラインが入ったりもします。

>バスは楕円のスプリットリングがありますが
みなさんはどーしているんでしょうか?

スプリットでは六角形や楕円も試しましたが
やはり二重になることでトラブルは多少あります。

>基本、面倒臭がりなので横引きのときはスナップを使っています。
縦でもスナップが使えるとありがたいので
新しいデザインのスナップはとっても気になります^^

シンプルで軽く小さく軽量スプーンにも負担をかけず
目立たないようにしましたので 是非完成しましたらお試しください。
Posted by neoneo at 2008年10月30日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロントフックの問題点
    コメント(10)