ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月25日

トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP

自分の経験の無さを非常に感じる大会になった。

しかし、良い経験になり
今後に役立つことは間違いないだろう。


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP


天気は快晴、昨夜からの風もやみ
絶好のコンディションだが
大会が始まる寸前までマイナス2℃で
ガイドの凍結だけが非常に気になったいた。



30分×2回 60分の数釣勝負


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP



今回起きたトラブル:

①実はPEラインを使い始め2ヶ月、一度もラインを取り替えたことがない。
傷はつかないし、痛んでる様子もないので、使い続けていた。

が、蛍光イエローのカラーが殆ど色が落ちてしまい真っ白になっていた。
そこで2連戦なので、これを機会に新しいPEに前夜巻き変えた。

これが裏目に出た、S藤さんから
一度巻き変えたら試した方がいいとアドバイスをいただきながら
そのまま、本番を迎えた。


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP



1投目。

「あれ? ラインが沈まないぞ????」

「あれ?・・・・・。」

そう、新品の為水になじんでいない為、
沈み方が非常に遅くパターンがいつもと違い焦る。


しかし3本持ち込んだロッドは全て新品PEなので交換も諦める。



②HITカラーの外れ

2回練習に来ていたが
HITカラーが2回とも同じだった為
間違いないと確信し投げたが、バイトもない。

ここで、10分もこのカラーで粘ったしまったことが更に裏目に・・・・。
カラーをチェンジしたとたん、バイト&HITで 残り20分で 13本 獲った。

もう少し早く、カラーを変えていたらと後悔・・・・・。


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP


後半戦スタート

いきなりライントラブル なんと バッククラッシュ!!!

直ぐロッドを取替え 先ほどカラーで釣るが
釣り座は練習でも良くないところに入り
バイトが少ない、またロッドを取り替えようとしたが
先ほどバッククラッシュした ラインがもう1本のロッドに絡み取れない。

仕方ないので、生きている1本のロッドでカラーチェンジを繰り返し、
だましだまし釣っていく・・・・。


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP


結局後半の30分間は  8本  しか獲れなかった。



トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP


よく言われていたのだが
大会は普段と変わらない状況で臨めと・・・・。

ライントラブルが焦りを呼び
自分の釣りのスタイルが全然出せなかった。

やはり経験不足が原因で
次回からは注意したい


トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP


問題は本日の『ワールドカップ』だが
古いラインは捨てたので、この新しいPEで戦うしかない。

まだ水になじんでいないが、仕方ないこれで戦う!!!!


65人参加(?)


優勝:33匹

2位:29匹

3位:26匹(バスもいいけど、管理釣り場もおもしろいさん)

私 :21匹  12位



バスもいいけど、管理釣り場もおもしろいさん
本当におめでとうございます。

本戦も頑張ってください。ルアーありがとうございました。



PS 今から小山に向かいます。今時間が無いので改めて書き直します。
   
   それでは行ってきます!!!!




同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事画像
高萩ボトム大会速報!
速報!第3回バベル王決定戦
高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果
速報!高萩FAボトムトーナメント
第1回関西バベル王選手権レポート編
第2回バベル王選手権の様子
同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事
 高萩ボトム大会速報! (2009-03-02 09:44)
 速報!第3回バベル王決定戦 (2009-02-02 09:34)
 高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果 (2008-03-05 00:59)
 速報!高萩FAボトムトーナメント (2008-03-03 05:21)
 第1回関西バベル王選手権レポート編 (2008-02-20 00:00)
 第2回バベル王選手権の様子 (2008-02-04 00:13)

この記事へのコメント
おはようございます。今回も色々な経験を積まれた様で。トーナメントに出る上手な方たちは、トラブルも計算にいれているのでしょう。neoさんもまたレベルが上がったと思いますよ!日々精進ですね(笑) ワールドでも良い経験が出来ると良いですね!
Posted by ZERO at 2007年02月25日 07:04
おはようございます。
まずはおくとねFP、お疲れ様です。
PEの馴染み・・・意外な所にポイントが潜んでいたように感じました。
総てに万全を期す・・・釣りを通して知る事が出来るなんて、凄い事です。
小山も全力で!
Posted by たーやん at 2007年02月25日 08:19
neoさんこんにちは。
フォレストカップお疲れさまでした。
結果のほうは不完全燃焼という感じで少々残念でしたね。
今回の経験が次につながるといいですね。

ちなみに今日のワールドカップどうなっているのでしょう?
楽しみにしていますよ。
Posted by S藤 at 2007年02月25日 16:25
こんばんわ! 先程はすいません。奥方が『早く帰って来い!』と、五月蝿くて急いでいたので・・・(涙) あの短い時間でneoさんの言いたい事は良くわかりましたよ!僕の方もアノ方と色々話しが出来て良かったです(笑) 近々連絡します。 今日はお疲れ様です。
Posted by ZERO at 2007年02月25日 20:45
お疲れ様でした。
日々勉強ですね。
私も今日、王禅寺へ行き、勉強してきました。
Posted by 駿 at 2007年02月25日 23:38
ZEROさん、こんばんは。

MAVでは、良いお話できましたか?

またお話聞かせてください。

私の方は肉体的には疲れましたが
精神的には充実しています。

この2日間は得るものがたくさんありました。

詳しくレポートを書きたいと思います。
Posted by neo at 2007年02月26日 03:14
たーやん さん こんばんは。

そうですね、練習では起こらない
ハプニングが、大会では起こります。

その対処が出来る人が勝てると思います。

ある程度、トラブルの経験が大切と感じました。

釣りは繊細だと思いますが
この繊細を楽しめるか
めんどくさいか
もっといい加減に大胆にやるか

自分のスタイルを見つける
ことが今後の課題かもしれません。

いつも励ましのお言葉りがとうございます。
感謝しております。
Posted by neo at 2007年02月26日 03:23
S藤さん、こんばんは。

もう少し良い成果が出たと思いましたが
『たら れば』だけは言いたくないので
これが今の私の現状だということです。

S藤さんから1回試した方がいいとアドバイスを
受けながら、ぶっつけ本場で挑んで浅はかでした。

良い経験になりました。


ワールドカップの結果は今からレポートします。
Posted by neo at 2007年02月26日 03:27
駿さん、こんばんは。

きっちり練習なさっていて
素晴らしいです。

収穫はありましたでしょうか?

今は釣果は気にせず
色々試す時期だと思いますので
楽しみながら練習してください。
Posted by neo at 2007年02月26日 03:31
おつかれさんでした!

たまたま私が運が良かっただけで、neoさんのほうがトラブルがなければ
1位も狙えたんじゃないですか。
釣時間1時間でトラブルに要した時間たぶん10分~20分ありましたよね
それもバベルのみで、風が強い中恐れ入りました。

>本戦も頑張ってください。ルアーありがとうございました。
⇒近い将来入賞の折には分け前まってます!!!(笑)
Posted by バスは15年でもトラウト1年生 at 2007年02月26日 17:29
イヤ~なにをおっしゃいますか?!

バスは・・・さんはさすが上手です。

後から見ていてランディングが安定していますし
バラシの分まで獲っていれば更に上位に食い込んだと思います。

私は、自ら起こしたトラブルなので自業自得です(涙

Y岸さんを紹介していただき
お話も盛り上がりましたし、
何より非常に楽しかったです!!!

最後に3000円×2をいただき感謝です(笑

本戦は気合入れて頑張ってください
応援しています!!!

ありがとうございました。
Posted by neo at 2007年02月26日 18:12
収穫は徐々にですが、アタリが分かるようになってきたことでしょうか。
でも、分かる程度でまだあわせられません(^^;
Posted by 駿 at 2007年02月27日 01:55
駿さん、写真拝見しましたよ!

大物釣りましたね、凄いです!

良くバラさずに獲りましたねさすがです。


>アタリが分かるようになってきたことでしょうか。
でも、分かる程度でまだあわせられません(^^;>

これだけは慣れがあるので、時間がかかります。
数を釣る内に様々なパターンの当たりを体験します。

自然に体が覚えますので、
当たったらもう腕が動いているようになります。

頭で考えていたら、遅いので
少しでもラインの変化を感じたらとにかく あわせてください。

それが空振りでも全然Okです。勿論スレでもOKです。

とにかく合わせないと、今のが当たりなのか違うのかが
わからないので、あわせまくってください。

それを続けるとわかるように絶対なります。
信じて続けてください。
Posted by neo at 2007年02月27日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラキン地方予選 フォレストカップ in おくとねFP
    コメント(13)