ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月22日

開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!

21日 神奈川の開成水辺フォレストスプリングスで
開催された『ハセガワ トラウト パーティー』と言う大会に
参加してきた。


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!


ここは今日が3回目。
来るたびに釣果が落ちる 印象ではあまり釣れる釣り場でなはい。

今日の大会は、みうぱぱさんたかZ3さんと同時参戦になった。


お二人とも、各トーナメントで凄い成績を収めている豪腕アングラーだ。


ただ今日はガチガチのトーナメントではなく
和気藹々とした大会になった。


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
(クラブハウスもようやく完成)


天候にも恵まれ殆ど無風で晴天。


先日、建設中だったクラブハウスも完成し
グランドオープンのレセプションがあり
大量に大物が放流されたらしい。


期待大だったが・・・・・・


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!



ルールは、60分×2本

前半 1号池 60分 
後半 3号池 60分

前半の1号池は既に釣り座が決められいて
そこからのスタートとなる。


後半は3号池に移り釣り座は自由、移動もOKだ!!!


ただ、今日は貸切ではなく
一般の方達の間に入れていただき釣る為
好きなポイントの入いるのはなかなか難しい
ま~元々ポイントなどわかっていないので関係ないが(笑



カウントの仕方が独特のルールで驚いた。

抽選でペアを組み そのパートナーと相談し
釣り座を決めて隣どうしで釣り、お互いに釣れたら
スレを確認したうえで、ネットインで1カウント。


パートナーが釣れたら 自分の釣りを中止して、
書き込むと言う変則的なカウント方法で
これだけは疑問が残った・・・・・・。


パートナーが釣れば釣るほど
自分は釣りを中断され、ド壷にはまる 平等とはいえないルールだ。



開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
(大会後 皆でのんびり楽しんだ)



私のパートナーは地元のアングラーで多分高校生?
少し話したらポイントはある程度わかっていると言うことなので
今日はこのパートナーにポイントは任せることにした。



スタ~~~~~ト!!!


どんな大会でも、1匹目が釣れるまでは
落ち着かない・・・・・・。


周りでは、ポロポロ釣れ始めている雰囲気。

私は、超真剣モードに入ると、周りのことは勿論
自分の釣った数も全然わからなくなり
ただ釣ることだけに集中してまう。


私の対岸に みうぱぱさんからご紹介していただいた
「クチですか?」(笑)さんがガンガン釣っているのだけは目に入った・・・・・。


どうにか10分ぐらいで1匹目を獲り
少し落ち着いたが、連荘はなく
ポツポツと釣れるが、パターンがわからなく、はまらない・・・・・。


移動も可能なのだが
割りと混んでいるので移動も大変。
パートナーも当たりがあるようで、
このまま同じ場所で釣っていた。


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!



前半戦は結局  9匹 で終了した。


笛の合図で、ブレイクタイムなしで
勝手に3号池に移動し、好きな場所で釣り始める。


3号池は1号池より混んでいて、
パートナーが望むいいポイントに入ることは出来ない。


また二人並ぶ為、ある程度隙間が開いているところではないと
入ることもできない。


場所を選ぶためにウロウロするより
早く釣りをはじめてた方がいいので適当に空いている場所にはいった。



後半戦 スタート


初めの10分ぐらいで 4匹 獲った
いい感じで、行けると思ったが・・・・・・。


ここからが最悪のパターンにはまった


一般の方も含めて
殆ど誰も釣っていない・・・・・・。


そう、いわゆる 激渋状態。


手持ちのカラーを殆どローテーションし、
ペレスプバンプもなげ、大会後のテスト用に持っていた
クランクまで投げた(汗。


ここまで釣れないのは練習も含めて
初めての経験で、私の引き出しの無さが露呈した・・・・・・・。


しかたないので、派手目の
バベルを遠投し、シェイキングしながら横引きし
やる気のある魚を集めることにした。


とにかく扇状に投げれる範囲は
バンバン投げて、横引きの早めに巻いて集魚作業を繰り返した。


これを5分くらい繰り返し、
通常の釣り方に戻した。


これが少しは効果があったらしく
この後 3匹 連続して獲れた。



残念ながら、ここでタイムアウト!!!



後半戦は辛かったがどうにか 7匹 獲った



ここで思ったのは
みうぱぱさんが見えないところで釣られていたので

「すげ~~~釣ってんだあろうな~~~」と想像した。




そして結果発表


優勝 16匹

2位  12匹

3位  11匹 たかZ3さん


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!



ということで、2時間で 16匹しか獲れなかったが 優勝 できた。


できれば、自分の思っている釣果や釣り方が出来ればもっと嬉しかった。



開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
(今日の戦利品)



この後、面白いイベントがあった。


上位 1位 2位 3位のメンバーが3人並んで

20分間で 何匹 釣れるか ガチンコマッチが行われた。

優勝者には賞金が贈られる。


私はこのパターンが慣れているので(?)楽しみだ。



スタート:


これがまた、渋い状態が続いているようで
3人とも全然釣れない・・・・・。


私は2~3回カラーローテションして
当たりがないとその場所は釣れないと判断するのだが

ここでは釣り座が動けないので ここでどうにかするしかない・・・・・・。


隣の一般の方がバラしていたのが見えた。

遠目で掛けていあたので、迷惑にならない程度に
派手目のカラーをそこに投げ込み またシェイキングや早引きで
集魚作業をすることにした。



それを続けた後、通常の釣り方に戻そうと思った瞬間



残り1分です!!!!!!!とのコール。



メイクドラマ:


残り数十秒で 私が HIT!!!!!!

慎重に寄せ ネットインさせて 勝った・・・・。



あ~~~もう、疲れた・・・・・・。


今日はお腹いっぱいだよ~~~~~~~!!!!!!!


開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!



この後、みうぱぱさん かたZ3さん クチですか?さんと
のんびり、まったりと全然釣れない釣りを楽しんだ(笑


でも、本当に釣れないんだよね~~~?????



開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
(バベルまでもらった 爆笑)



この時点で30時間くらい寝ていないので
もうぼんやりしていて、やる気も無く 釣れなくてもカラーも変えずにただ投げていた。



開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
(どうする このロッド?)



これからが、楽しかった
クラブハウスにもどって、食事をしながら
4人で釣りの話で 大盛り上がり 爆笑&爆笑&爆笑


しかし、釣りすきが4人集まると恐ろしいぐらいに楽しい!!!
何時間あっても足りないぐらい楽しい時間だった。



開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!



この後、終了の5時まで4人でまったり釣りを楽しんだ。


皆さん、お疲れさまでした。


ありがとうございました。



さて、次は25日のワールドカップ ダブルス戦だ!!!!




同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事画像
高萩ボトム大会速報!
速報!第3回バベル王決定戦
高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果
速報!高萩FAボトムトーナメント
第1回関西バベル王選手権レポート編
第2回バベル王選手権の様子
同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事
 高萩ボトム大会速報! (2009-03-02 09:44)
 速報!第3回バベル王決定戦 (2009-02-02 09:34)
 高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果 (2008-03-05 00:59)
 速報!高萩FAボトムトーナメント (2008-03-03 05:21)
 第1回関西バベル王選手権レポート編 (2008-02-20 00:00)
 第2回バベル王選手権の様子 (2008-02-04 00:13)

この記事へのコメント
お疲れ様です! 無事帰って来れた様で。 遂に二冠目ですね。 三冠、目指して25日も頑張って下さい!
Posted by ZERO at 2007年03月22日 07:11
おはようございます!
大会お疲れ様でした。

またまた優勝ですか~。
凄すぎです!
FS系の釣り場は、釣れないイメージがあるのですが
2時間で16匹は凄いです。

バベルの釣り、本格的に練習したくなってきました(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年03月22日 07:15
おはようございます。
やっぱneoさんは。凄いですね~ 優勝できるなんて
俺には、夢のまた夢ですよ~
これからもがんばってください
Posted by ゆうた at 2007年03月22日 07:40
neoさん、みゆぱぱです!
昨日はお疲れ様でした!^^
本当に楽しい一日でした!

本番の私は、バラシが多くて・・・^^;
またまた、本番に弱い弱点をさらしてしまいました^^;

また、一緒に釣りを楽しみましょうね!
この場を借りて・・・ジュースご馳走様でした^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年03月22日 07:53
おはようございます。
コメントありがとうございました。
水曜日は自分と藤岡って言うのが担当してるんです。
で、コメント書き込みは藤岡の方にしてありました。

優勝おめでとうございます。
凄いですね。
新進気鋭のトーナメンター、三ツ木さんの記事にも書いてある通りです。自分はクランクしか使わない釣りなんですが、幅が必要だと感じている、今日この頃です。
Posted by こぼり at 2007年03月22日 09:00
ZEROさん、おはようございます。

お疲れ様、25日は 雨らしいので心配ですが
とにかく、頑張ります。

帰りは眠くて海老名SAで爆睡でした(笑
Posted by neo at 2007年03月22日 09:38
ぽこさん、おはようございます。

FS系は確かに大物が売りで
数釣りには向いてないようですが
練習では釣れていたので安心していました。

昨日は普通の釣れない状態に
戻っただけだそうです。

是非、バベルやってみてくだい。
Posted by neo at 2007年03月22日 09:42
ゆうたさん、おはようございます。

釣りは色々な障害があるので
その場にならないとわからないことが多いですね。

また運も左右するので
そこが楽しいのかもしれませんね?

ゆうたさんも機会があれば大会に出て
雰囲気を楽しむだけでも勉強になりますよ。
Posted by neo at 2007年03月22日 09:47
みゆぱぱさん、おはようございます。

昨日は、お疲れ様でした。
私は体がボロボロで今朝は動けません(汗

バラシ問題は、リーダーのせいかな?(笑

>また、一緒に釣りを楽しみましょうね!

是非また開成でリベンジしたいですね。
大会後は 釣れなさ過ぎでしたから。

次回は絶対釣ってやる!  合言葉は 『スキル! 最高!!』(爆
Posted by neo at 2007年03月22日 09:52
こぼりさん、おはようございます。

>水曜日は自分と藤岡って言うのが担当してるんです。>

了解しました。担当制なんですね。

>優勝おめでとうございます。>

ありがとうございます。

王禅寺では知っている方が 少ないので
是非、ご一緒してください。

宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年03月22日 09:55
優勝おめでとうございます。
neoさんの株が売ってたら上場前に買いたい気分です(笑)
これからも活躍を楽しみにしています!
Posted by goma at 2007年03月22日 10:05
おはようございます。

王禅寺の.comお見事でした!
素晴らしい、流石です。

こちらこそ、今後のご活躍を
柱のカゲから拝見させていただきます。
Posted by neo at 2007年03月22日 10:09
こんにちは。

え・・・優勝!
な~んだ、やはり勝っていらっしゃいましたか!
流石です^^

なんか、「激渋!」って事ばかり、事前にインプットされていたから、残念~ってコメントしなくちゃ・・って、スミマセンでした。

改めて、

「優勝、おめでとうございます!」

目指せ3冠目ですね^^
Posted by たーやん at 2007年03月22日 10:26
neoさん こんにちは!!

お~、優勝おめでとうございます!!!
次も頑張ってくださいね!でも、弟本番弱いからなあ。。。

私事ですが昨日、瑞浪で3桁(101匹・縦7割横3割)達成してきました。
先週のmavの成果でましたよ。ありがとうございます。

縦の釣り少しずつ見えてきました!

では、失礼します。
Posted by inarimaru at 2007年03月22日 10:28
たーやんさん、こんにちは。

>「優勝、おめでとうございます!」>

ありがとうございます。

激渋は 前振りです(笑

でも本当に釣れなかったんですよ(汗


私の釣りの最大の目標は 『朝霞で100』ですから!(笑
Posted by neo at 2007年03月22日 10:51
inarimaruさん、こんにちは。

>お~、優勝おめでとうございます!!!>

ありがとうございます。

25日は優勝は難しいですので
楽しんできます。

>瑞浪で3桁(101匹・縦7割横3割)達成してきました。>

凄いですね!!!これは活性があがったのか?
腕があがったのか?

早くも縦をマスターですか!流石です。

これは弟さんも おちおちしていられなくなりましたね(笑

第2回兄弟対決が楽しみになってきました。
Posted by neo at 2007年03月22日 10:54
腕が上がったというよりも(涙)ここ数日の瑞浪、活性高いみたいなんですよ。
しばらく前が嘘のように調子よかったですね。
昨日は祝日で午後には放流もありましたしね。

放流後は放流前に比べて縦の反応が鈍くなりました。
放流魚には効きにくいんですかね?

ではでは。
Posted by inarimaru at 2007年03月22日 11:08
こんにちは!!
すごいですねぇ~!
激渋の中、優勝おめでとうございます。
FS系は数釣りには向いてないんですねぇ。。。全国どこでも(笑)

でも、だめですよneoさん、もう地元の大会クラスは。。。(笑)
やはり、もうトーナメントクラスの大会に!!
ワールドカップ期待大ですね!!
Posted by みりん@おめでとうございます!! at 2007年03月22日 11:15
おはようございます太一です。
優勝おめでとうございます!neoさんの釣りに対する熱意と努力の結果ですね。

25日も頑張って下さい!!
Posted by 太一 at 2007年03月22日 11:32
こんにちわ。クチですか?です。

昨日は、お疲れ様でした。また、ぶっちぎりの優勝おめでとう御座います!!
当日は、かなり渋かったですね。1人だったら間違えなく帰ってます。また、
釣り談義?かなり、おもしろかったです。合い言葉は、『スキル最高!!』で。

ところで、neoさんの体力には脱帽します。30時間寝てらっしゃらないとの事で帰りの運転大丈夫かな?と心配しておりましたが、早々にプログを更新してるし、すごいなぁと思います。見た目もかなりお若いので、本当に46歳ですか?と失礼ながら思っちゃいました!!。芸能人みたいに年齢詐称してたらある意味かなりおもしろいんですけど(笑)。

今度また、ご一緒に釣りをさせてください。宜しくお願い致します。
Posted by クチですか? at 2007年03月22日 18:23
おめでとうございます!!!
素晴らすぃ~です、お見事です!
ねぇ~私は予言しました「近いうちにneoさんは大会荒らしになる!」と・・・

これで、ダブルタイトルホルダーですね、タイトルと入賞者ガチンコ勝負で更に【賞金】なるものをゲットですか・・・いいですね~でも、珍しいですね賞金があるのは。

残すは、ドットコムマイスターとトラエキ優勝ですね(笑)
Posted by バスは15年でもトラウト1年生 at 2007年03月22日 18:33
こんばんわ
たかZ3です。
昨日はお疲れ様でした&優勝おめでとうございます。

neoさんの実力には脱帽しました。
5匹差をつけられてはどうにもなりません。
みゆぱぱ師匠と縦の釣りを精進したいと思います。

ログハウスでのおしゃべり超楽しかったです。^^
ジュースごちそうさまでした。

又みんなで集まって楽しい釣りとおしゃべりをしましょう!
爆笑ネタを集めてきてくださいね!
Posted by たかZ3 at 2007年03月22日 21:17
neoさんこんばんは。
優勝おめでとうございます。
やりましたね、かなり渋い状況だったようですがさすがです。

25日なんだかとてもプレッシャーを感じます。
またメンタル面の弱さを露呈しそうです・・・。

スキル7フィート6インチ本日出来上がりました。
明日、泉FAに行き試釣の予定です。
他にもオリカラバベル&カスタムバベル?を試す予定です。
さらに、この間試していたあのロッド購入予定です。
Posted by S藤 at 2007年03月22日 22:31
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
遅ればせながらおめでとうございます<(__)>
さすがneoさんですね!
このまま破竹の勢いで進んで行って下さい!
Posted by 大郷寺かぴばら at 2007年03月23日 05:04
inarimaruさん、こんにちは。

活性が上がってよかったですね。

更に腕も技術も確実にUPしていますので
これで、ホームでも練習になりますね。

放流があると根付いている魚も
放流魚に刺激され動き出してしまい
まれに釣れなくなることがありますが
放流魚もバベルで獲れます。

やはり派手目のカラーで
通常より早めに動かす方がいいようです。
Posted by neo at 2007年03月23日 15:15
みりんさん、こんにちは。

>FS系は数釣りには向いてないんですねぇ。。。全国どこでも(笑)

そう聞きますね~~。サイズの大きさと引きが売りなので
数釣りには向いていないのですかね????

初めて行った時は結構釣れたのですが、大会当日は渋かったです。

宮城FSも心配ですね・・・・・。

>やはり、もうトーナメントクラスの大会に!!

いや~~まだまだです(汗 
いい成績が出せる自信が全くありません。
Posted by neo at 2007年03月23日 15:20
太一さん、こんにちは。

>優勝おめでとうございます!
neoさんの釣りに対する熱意と努力の結果ですね。>

ありがとうございます。

最近縦の釣りがブームなのか
どこに行っても縦をやっている方が増えました。

ライバル?も増えたので私も
もっと頑張らないと大変です(笑

25日もベストを尽くします!!!
Posted by neo at 2007年03月23日 15:23
クチですか?さん改め 『こかば』 さん、こんにちは。

勝手にハンドルネーム付けてスイマセン!

先日はお疲れ様でした。
クラブハウスでの話は楽しかったですね。
個人的には釣らないでずっと話したかったです(笑

しかし、その後も渋かったですね
バイトも無いので釣れる気がしませんでした。

私も一人なら帰りました!!!

帰りは流石に海老名SAで1時間爆睡しました
翌日は体が全く動かず死んでいました。

やっぱり 46歳 です(年齢詐称はしてません(笑)

是非また、大会に出てください。
あの緊張感は私生活ではなかなか体験できません。

また機会がありましたら、一緒に釣りましょう!
再開を楽しみにしています。
Posted by neo at 2007年03月23日 15:31
バス・・・・さん、こんにちは。

>ねぇ~私は予言しました「近いうちにneoさんは大会荒らしになる!」と・・・

ありがとうございます。

結果はたまたまで自分では勝てると思っていません。
とにかく、自分が満足できる釣り方さえ出来れば負けても後悔ないです。

今回は、ライントラブルもなく、
前回のトラキンが勉強になりました(汗

>珍しいですね賞金があるのは。

ワンコインです(笑

>残すは、ドットコムマイスターとトラエキ優勝ですね(笑)

へへへへへへ(笑


トラエキ最終戦も全力で頑張ってください!
Posted by neo at 2007年03月23日 15:36
たかZ3さん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
いや~釣れませんでしたね(笑

たかZ3さんの勝率は(入賞率)は物凄いですね!
参加する大会殆んど上位ですねよね。

物腰も柔らかく冷静な方で
コンスタントに釣っていく、恐ろしいタイプですね(笑

>ログハウスでのおしゃべり超楽しかったです。^^
ジュースごちそうさまでした。>

本当に楽しかったですね。
私も久しぶりに大笑いしました 「スキル!最高!」ですよね(爆


また近いうちにご一緒できることを
楽しみにしています。

これを機会に
今後とも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年03月23日 15:46
S藤さん、こんにちは。

渋かったですね、連荘がないので
あれだけカラーローテーションしたのは初めてでした。

タック選び大変ですね。
これからは、使い倒すんですね。

特にロッドは最初は馴染まなくても
使い倒すことが重要だと思います。

私もシャッセでは 初め足元で
バラシてばかりで、散々でしたが
慣れてきたら本当にバラさないロッドになりましたから・・・・。

今回の大会もバラシは1匹ぐらいだと思います。

25日は雨のようで最悪ですが楽しみましょう!!!!
Posted by neo at 2007年03月23日 15:53
大郷寺かぴばらさん、こんにちは。

おかげさまで、どうにか結果をだせました。

ありがとうございます。

只今お預かりしたお品も
色々試させていただいておりますが
まだ不慣れなもので、もう少しお時間をください。

必ず自分の物しに強力なウエポンにしたいと
思っています。
Posted by neo at 2007年03月23日 15:56
こんにちは!

読んだんですが、コメントしてませんでした(^^;
優勝おめでとうございます!
渋かったようですね、たかZ3さん、みゆぱぱさん
も3位と4位だったようで、楽しい時間を過ごせたようですね!
明日はいよいよワールドカップ ダブルス戦ですね!
こちらも頑張ってくださいね!
Posted by がま at 2007年03月24日 11:34
がまさん、こんばんは。

>優勝おめでとうございます!
渋かったようですね、たかZ3さん、みゆぱぱさん
も3位と4位だったようで、楽しい時間を過ごせたようですね!>

ありがとうございます。

皆さんで一緒に釣りが出来て本当に
楽しかったですよ!

>明日はいよいよワールドカップ ダブルス戦ですね!

ハイ!出来る限り頑張りますが、ワールドカップばかりは・・・・(汗
Posted by neo at 2007年03月24日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開成水辺FS ハセガワ トラウト パーティー参戦!!
    コメント(34)