ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月28日

秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行

秘湯と言う 温泉地はよく聞くが

ここはまさに『秘管理釣り場』

先日、gomaさん
ピコピコハンマーさん達が200~300匹も
オープンの日に釣ったということで 非常に気になっていた・・・・。


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行


ただHPは無く、情報も乏しい 既にオープンから1ヶ月近くたっているし

少し不安を残しながら AM4:19 家を出発した・・・・・・・・。

泉フィッシングエリア より情報が乏しい。

HPもなく、営業時間も全くわからない

あるのは スタッフの堀さんのブログだけ。

これを頼りに 情報を得て gomaさんとピコピコハンマーさんにお聞きしていた

とにかく 「青梅街道」 を ひたすら まっすぐ! とにかく ひたすら まっすぐ! だった。


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(連絡先0428-78-0188 木曜日休日)



家から 青梅街道までは数百メートルで まさか高速を使わないで管釣りに行くなんて
今まで経験が無い 住所は 「山梨県 北都留郡 小菅村」 これしかわかっていない。



ナビも地図無しと・・・・・・表示された・・・・・(汗


情報では 中央高速の八王子ICが一番近いらしいが
 そこからでも 約1時間半かかるらしい・・・・・。


なので、とにかく 下道で青梅街道を ひたすら まっすぐで この看板が出てくるらしい・・・・・。


距離は 約100キロ・・・・・。 下道か・・・・・・(不安


オープンは7:00~らしいので 4:19にでればいくらなんでも着くでしょう?


こんなに 青梅街道が長いと思わなかった 青梅あたりから道が急に細くなり
奥多摩湖あたりでは 対向車とすれ違うのもたいへんだ・・・・。


コンビにも全然ない・・・・・・。


まさしく   秘管釣り場だ。


住宅街や ICから直ぐの 便利な管釣り場が多いがここは
山に囲まれた 本当に何もない、趣がある絶好の環境だ。


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(こいのぼりがお出迎え)


2時間少しで 無事到着。


既に 駐車場に1台止まっていた。 空いている様だ。


受付は6:30~なので数分待った。


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(クラブハウスも綺麗で広い)


車から降りて 驚いたのだが 気温は3度しかない
前日 マキストーブを焚いたとブログで見たが 本当に寒い 


東京から近くなのに なんだこの寒さは・・・・・。



厚めのブルゾンを着込み早速受け付け!!!



ここで、キュー太郎さんから お声を掛けていただいた。

クラブハウスでお話をしているときに
同じナチュラムで ブログをしていることがわかりHN(ハンドルネーム)を教えていただいた。


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(受付は 6:30~)



お待たせ 釣りますよ!!!!

大きさは 朝霞ガーデンのルアー池の三分の二ぐらい 狭い!小さい!

正直ビックリ・・・・・・・。ここまで来て この広さか・・・・・・・。



秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行


水質はドクリア 水深2m  水温9度 魚のアベレージは20~30センチ前後。

決して大きくは無いが 引きが結構いい、10%ぐらいの割合で
30cm超がHITした。

魚種は多く、ミノーを投げている方も多かった。



秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(こんなのも レイクフォレストなら 賞品をGETした!!)



この狭さで 5人のお客様 好きなところに自由に動ける。


魚は良く泳ぎ 常に回遊しているようで
魚が溜まっていない。


これだけ 魚が動けば 混んでいても全員にチャンスはあるはず、
ただ 数を釣りたければ 積極的に動かないと直ぐ魚がいなくなる・・・・。


クリアなので 魚の警戒心が強く 2匹ぐらい釣ると
そこに溜まっていた魚たちは直ぐに散ってしまう。


なので取り込みも丁寧に音を立てずにスムースに行わないと
目の前から魚がいなくなる。


クリアな水と警戒心が強いさかなの生体を見たような気がした。



秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(山里・・・・・・・)




釣行開始後 前日が休みだったので 15分間くらいは
良く釣れたが直ぐに釣れなくなり カラーチャンジと場所移動がキモ(基本)になった。


本当はバシバシ釣れたら 横引きとクランクもやる予定だったが
縦でも 連荘がないので それどころではない。



200匹に挑戦!!とか ブログで言ってしまい・・・・大後悔・・・・・・(汗



周りの方もあまり釣れている様子は無い。



秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行


こまめに カラーを変えて、場所を移動して ごまかしながら釣った

7:00~11:30までで 49匹・・・・・。

これは 私が経験した 釣り場では 決して釣れる釣り場の釣果でない。


この後お昼を一時間半かけて ゆっくり スタッフの堀さんとお話を交えながら楽しんだ。


やはり最近の状況は オープン当時の勢いは無く
釣る方で 1日50~70匹ぐらいらしい。


フライの方は100オーバーはたくさんいるらしい。


中には「ボ」の方もいたそうだ。


私が感じたのは 横引きで スプーンとクランクを交えて 時速@3~5ぐらいかな?と感じた。
1日10時間で 50匹前後かな?????(予想)


秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(たまに こんなサイズも・・・・)


そして午後・・・・・??????????






エッ!!!!!!!!!!






ここで管釣りを始めて 初めてのことが起きた!!!





信じられない・・・・・・・・・・・・・。






私だけ・・・・・・・  そう・・・・・・ 釣り場には  私だけ・・・・・・・・・








貸切だ!!!!!!!!





寂しいな~~~~、一人かよ・・・・・・。やる気無いな~~~~~~~。

やだな~~~~~~~!!!! 暇だな~~~~~~!!!!!!


人間こんなとき なにを考えるか 自分の行動が楽しみ(笑



私は おもむろに カメラのカバーを10円玉でを外し始めた・・・・・・。


そして・・・・・・近くにある 灰皿の上に カメラを置き


セルフタイマーをSET!!!!!




そう、一人記念撮影会を開催した!!!(笑




秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行



一人なので 恥も外聞もなく 写真を撮りまくった。


普段 S藤さん(笑)ばかり撮っているので
自分を釣り場で撮ることは無い。


ここぞとばかりに 色々なポーズをとって 笑顔を振りまいた!!!!!!!



客観的に見て 私は 「変わり者だ!!」(汗



秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
(?????襲ってこないでね・・・・)



遊んでいると 14:30~やばい 真剣に釣らないと 目標の200匹は無理だ!(既に無理だ!!)


一人で 釣るということが これだけ張り合いが無いものだとは・・・・・。


やるきがうせる・・・・・そうか・・・・・・。


釣りって 孤独であって 孤独で無いのだ・・・・・・。


私には 一人で寂しい釣りは 無理かも・・・・・・。


こうなれば 集中してたくさん釣る事だけを考えて 17:00まで一生懸命釣ることにした。


途中で 堀さんが見に来てくれて 雑談したり 縦の釣り方を解説したりで
釣行終了・・・・・・。



結果:94匹で 100も行きませんでした! gomaさんゴメンナサイ!!!!(汗


もう少し 頑張れば100いけたと思いますが 孤独すぎた・・・・・・・・。寂しかった・・・・・・。


気分転換には最高の釣り場で 高速代がかからない お得な釣り場だった。




今から 上野サンスイに行って来ます。

マシンさんとNeiちゃん が来ているのでまた たくさん お話を伺ってきま~~~~~す(笑


同じカテゴリー(小菅トラウトガーデン)の記事画像
梅雨の合間の小菅TGさん
今年初めての『小菅トラウトガーデン』さん
そして爆釣の「小菅トラウトガーデン」さんへ・・・・・
ピンポンパンのリベンジ!?小菅TGさんへ
「山梨Wヘッダー物語」PARTⅠ
午後は『小菅TG』へ・・・・・・。
同じカテゴリー(小菅トラウトガーデン)の記事
 梅雨の合間の小菅TGさん (2009-07-01 23:33)
 今年初めての『小菅トラウトガーデン』さん (2009-03-26 01:16)
 そして爆釣の「小菅トラウトガーデン」さんへ・・・・・ (2008-12-05 20:22)
 ピンポンパンのリベンジ!?小菅TGさんへ (2008-10-19 06:52)
 「山梨Wヘッダー物語」PARTⅠ (2008-09-18 21:21)
 午後は『小菅TG』へ・・・・・・。 (2008-07-12 16:11)

この記事へのコメント
neoさん、こんばんは。
あ!neo師匠とお呼びするべきですね!(笑)
惜しかったですねぇ~。100匹まで!(って言うか、200匹目標でした!)
僕だったら、貸切状態ウエルカムなんですが、、、。
neoさんに孤独は似合わないかも!?なんちゃって!
Posted by TKシザース at 2007年04月28日 15:32
はじめまして 昨日はお疲れさまでした。

私は山越えで行きましたが秘境ですね。
久しぶりのクリアーなポンドだったので魚の反応をみながら楽しんでいました。
雨の後で濁りが入るとどう変わるのか興味があります。
近くに温泉もあるので帰りによるのもいいかも知れませんね。
また何処かでご一緒できた時はよろしくお願いいたします。

Neiさんによろしくってもう出掛けられちゃいましたね。
Posted by キュー太郎 at 2007年04月28日 16:45
こんにちは。
なんか、ほのぼのしてそうですねぇ?!
で、neoさんの行動も(笑)
でも、そんな中94ですか!釣りますねぇ。。。笑
秘管理釣り場。行ってみたい。。。
Posted by みりん@のんびり出来そうですね! at 2007年04月28日 17:11
お疲れ様でした(本当にw)

なるほど、現況が良く理解できました。
縦は効きましたか?

>時速@3~5
某ガーデンと似てますね...(汗)

neoさんばっかに辛い思いも(?)させられないので私も近いうちに再挑戦してこようと思います。
Posted by goma at 2007年04月28日 17:24
neoさん、みゆぱぱです

100匹達成出来ずでしたか~
でも、幸運のアルビノゲットじゃないでか^^
私はまだアルビノ釣った事がありません!

30日、この間の爆釣を再びとの思いですそのへ行ってきます!
GWなので爆釣は期待出来ないかも・・・^^;
Posted by みゆぱぱ at 2007年04月28日 17:40
こんにちは!

エリア21では、貸切状態は結構あります(笑)

今日も昼過ぎは、貸切でした。

自分も貸切状態だと、つまらないと思ってます。
今度セルフ写真にも挑戦してみます(笑)
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月28日 17:47
毎度です。
今日って小菅の帰りだったんですね?
お疲れ様です。
m(__)m
やっとご挨拶&お話出来て感激でした。
是非、王禅寺プライベートレッスンお願い致します。
m(__)m
Posted by トム at 2007年04月28日 18:38
こんばんわ! 独り撮影会に笑ってしまいました! また、新しいneoさんを発見したような・・・。(笑 クランクどうでした? あんなに皆で、頑張って狙ったアルビノが?! レイクフォレストで釣ってれば・・・(爆) お疲れ様でした!
Posted by ZERO at 2007年04月28日 20:38
こんばんは。
釣行・・・お疲れ様です。
セルフタイマー・・・neoさんの行動に拍手(パチパチ!)

あ、私が二役でない事が証明されたようです↑^^

よかった、よかった(笑)
Posted by たーやん at 2007年04月28日 21:54
こんばんは。
お疲れ様でした。

1人って、私の上永野よりすごいじゃないですか!
すごいってゆーか、寂しすぎるちゅーか(笑)

それでもあとちょっとで100匹、とゆーところまで
釣っちゃうのがすごいですよね。
私なんか上永野でneoさんの半分も釣れませんでしたよ。

上野サンスイの話楽しみにしてます。
Posted by さんちん at 2007年04月28日 22:26
こんばんは!

小菅まで遠路はるばる釣行お疲れ様でした!
やばいっ!面白すぎです!
1人記念撮影ってのが妙にはまってしまって・・・
neoさんって面白い方なんですね!
100尾行かなかったですが、
寂しさには勝てなかったという事で・・・
Posted by がま at 2007年04月28日 23:44
おおっもう行かれましたか!neoさんチェックがはやい。
で、独り撮影会とは!最高ですっ!

・・・でも、渋かったんですね。
といいつつ100匹目前まで釣ってるとは、さすがであります。
※そういえば、ここで300オーバー釣ったのは
 t-fukuさんとgomaさんですよ~。

さあ、明日はピコピコが小菅に出撃です。
午前はC&R区間に入りますので午後からですが、
んーと目標は、neoさんの横引きペースではじき出すと、、、
12:00から17:00の5時間で、25匹?ですか?ううむ

>気分転換には最高の釣り場で 高速代がかからない お得な釣り場だった。
そうなんですよね。エリア専門の方には魅力がないかもしれませんが、
小菅川のキャッチ&リリース区間は特にそうですよ。(日釣り券800円ですし)

しかし、明日、C&Rより釣れないことはないですよねえ。
魚のストック量は違うはずですし・・・。ちょっと不安になってきました(笑)
Posted by ピコピコハンマー at 2007年04月29日 00:10
neoさんこんばんは。
小菅釣行お疲れ様です。
楽しく拝見させていただきました。
まさに秘管釣り場ですね(笑)

一人記念撮影会なんてお茶目ですね。
意外な一面を知ってしまいました。

釣果の方は大台にいかなかったようですがなんだかとてもゆっくりできそうな釣り場ですね。
機会があれば是非行ってみたい気もしますが家からだとちょっと遠いかな?
Posted by S藤 at 2007年04月29日 00:50
お疲れ様でした。
なんとも秘境?的な釣り場ですね。

(先日のコメントの続き)
仕事にはだいぶ慣れました。
というか、以前お話しかもしれませんが、2回目の新社○人ですので・・・(笑
昨日、2週間ぶりに王禅寺へ行きました。
やはりあそこは釣れますね☆
久々に今度是非ご一緒させてください。
Posted by 駿 at 2007年04月29日 01:55
御免なさい92匹じゃなくて94匹でしたね。
今度ジョイ・バレ-にいらしゃらないですか、neoさんに合わせて私も行きますよ。あそこのスタッフの方々は皆良い人達ですよ。^;^
では 失礼します。  三九^;^
Posted by 江戸の親父 at 2007年04月29日 16:10
neoさん小菅行ってきました。
不安的中!C&R区間より釣れませんでした!
魚のストック量はあるし、周囲はポツポツ釣っていたので
完全に腕の問題ですね。。。あちゃ~って感じです。
Posted by ピコピコハンマー at 2007年04月30日 21:29
TKシザースさん、こんばんは。

ずっと外出していてお返事が遅くなり
申しわけございませんでした。

>あ!neo師匠とお呼びするべきですね!(笑)

今まで通り オイ!neoで結構です。

>惜しかったですねぇ~。100匹まで!(って言うか、200匹目標でした!)

う~ん、気力が持続できませんでした(汗

>僕だったら、貸切状態ウエルカムなんですが、、、。
neoさんに孤独は似合わないかも!?なんちゃって!

初めての経験で 寂しくて仕方ありませんでした。参りました・・・・。
Posted by neo at 2007年04月30日 22:11
キュー太郎さん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございません。

>私は山越えで行きましたが秘境ですね。

本当の秘境で、出来れば宿泊で行きたいですね?!

>久しぶりのクリアーなポンドだったので魚の反応をみながら楽しんでいました。雨の後で濁りが入るとどう変わるのか興味があります。

そうですね。濁った方が釣れるかも知れません。
私もまた 是非伺おうと思っています。

>また何処かでご一緒できた時はよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いします。

>Neiさんによろしくってもう出掛けられちゃいましたね。

石川さんもご存知ですか、石川さんともたくさん
お話できて とてもサプライズな提案もいただきました(笑

また後で書きますので
今後とも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年04月30日 22:15
みりんさん、こんばんは。

お返事遅くなり申しわけありませんでした。

>なんか、ほのぼのしてそうですねぇ?!
で、neoさんの行動も(笑)

結構楽しめました!誰かに覗かれていたら 超恥ずかしいです(笑

>秘管理釣り場。行ってみたい。。。

凄いところですよ!!!是非一度!!!
Posted by neo at 2007年04月30日 22:17
gomaさん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございません。

>なるほど、現況が良く理解できました。
縦は効きましたか?

効きましたが、連荘は殆ど無く
結構動いて 足で稼ぎました。

>時速@3~5
某ガーデンと似てますね...(汗)

似てる 似てる  今日も行ってきました(笑
後で書きます。

>neoさんばっかに辛い思いも(?)させられないので
私も近いうちに再挑戦してこようと思います。

おねがいします。連休中は相当放流すると言ってましたので
今日当たり釣れるかと思っていましたが
ピコピコさんが返り討ちに合ったようで、まだ渋いかも!!!!!(汗
Posted by neo at 2007年04月30日 22:21
みゆぱぱさん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございませんでした。

>100匹達成出来ずでしたか~
でも、幸運のアルビノゲットじゃないでか^^
私はまだアルビノ釣った事がありません!

釣りました。15cmのアルビノ(爆

>30日、この間の爆釣を再びとの思いですそのへ行ってきます!
GWなので爆釣は期待出来ないかも・・・^^;


いいな~~~!!!!!凄い結果が気になります。
早めに教えてください。

結果次第で
来週行こうかな?????(笑
Posted by neo at 2007年04月30日 22:23
ぽこさん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございませんでした。

>エリア21では、貸切状態は結構あります(笑)
今日も昼過ぎは、貸切でした。
自分も貸切状態だと、つまらないと思ってます。
今度セルフ写真にも挑戦してみます(笑)

そうなんですか?!
連休中も空いているようで ある意味羨ましいですよ!

初めからわかっていれば貸切でもOKですけど?!
Posted by neo at 2007年04月30日 22:26
トムさん、こんばんは。

トムさん、ごめんさい!
サンスイでトムさんと伺って
HPで拝見していたお写真と違った印象で
ミラクル・トムさんだとは気がつかず
別なトムさんだと勝ってに思ってしまいまいした。

数々のご無礼申しわけございません。

本当はワールドカップのときの
決断の一言のお礼を申し上げならければいけないのに
本当に申しわけありませんでした。

これに懲りず今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年04月30日 22:31
ZEROさん、こんばんは。

>独り撮影会に笑ってしまいました! また、新しいneoさんを発見したような・・・。(笑

暇だから 遊びました(笑

>クランクどうでした?

縦でも釣れないので 使う余裕がありませんでした(汗

>あんなに皆で、頑張って狙ったアルビノが?!
レイクフォレストで釣ってれば・・・(爆) お疲れ様でした!

でも 15cmだよ! 嬉しくないよ~~~~~~~(笑
Posted by neo at 2007年04月30日 22:33
た~やんさん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございません。

>セルフタイマー・・・neoさんの行動に拍手(パチパチ!)

結構楽しかったです!朝霞でやったらバカですが(笑

>私が二役でない事が証明されたようです↑^^
よかった、よかった(笑)

疑って申しわけございませんでした・・・・・・・。
Posted by neo at 2007年04月30日 22:45
さんちんさん、こんばんは。

お返事遅くなり申しわけ
ございませんでした。

>1人って、私の上永野よりすごいじゃないですか!
すごいってゆーか、寂しすぎるちゅーか(笑)

本当に寂しかったですよ!

>私なんか上永野でneoさんの半分も釣れませんでしたよ。

放流量がちがいますよ!
王禅寺のエサ池ぐらいで 900キロですから釣れて当然です!

>上野サンスイの話楽しみにしてます。

ハイ!後で書きま~~~~~~す。
Posted by neo at 2007年04月30日 22:55
がまさん、こんばんは。

お返事が遅くなり
申しわけございませんでした。

>1人記念撮影ってのが妙にはまってしまって・・・
neoさんって面白い方なんですね!

これも私のイ恥部です(笑

>100尾行かなかったですが、
寂しさには勝てなかったという事で・・・

了解・・・・・・・(汗
Posted by neo at 2007年04月30日 22:57
ピコピコハンマーさん、こんばんは。

お返事が遅くなり申しわけ
ございませんでした。

>午前はC&R区間に入りますので午後からですが・・・・。

C&R区間今度私も挑戦したいと思っています。
タックルが無いですが・・・・どうにか頑張ってみます。

>不安的中!C&R区間より釣れませんでした!

GW中は多めに放流すると言ってましたが
あのクリアでは どうかな?と思ってました。

山梨の朝霞だと思って望まないと痛い目にあいますね(汗

お疲れ様でした!!!!
Posted by neo at 2007年04月30日 23:03
S藤さん、こんばんは。

>一人記念撮影会なんてお茶目ですね。
意外な一面を知ってしまいました。

いつもモデルありがとうございます!

たまには私も写りたい(笑

>機会があれば是非行ってみたい気もしますが家からだとちょっと遠いかな?

無理無理 遠すぎますよ!!(笑  
Posted by neo at 2007年04月30日 23:05
駿さん、こんばんは。

>なんとも秘境?的な釣り場ですね。

空気は綺麗だし、気分は最高でしたが・・・・。

>仕事にはだいぶ慣れました。
というか、以前お話しかもしれませんが、2回目の新社○人ですので・・・(笑

お疲れさまです。安心しました。

>昨日、2週間ぶりに王禅寺へ行きました。
やはりあそこは釣れますね☆
久々に今度是非ご一緒させてください。

まだ釣れますね! 釣れるうちに行きましょう!!!
Posted by neo at 2007年04月30日 23:07
江戸の親父さん、こんばんは。

サンスイではお会いできなく残念でした。

ジョイバレーの一番年配の方?には
親切にしていただき 好印象でした。

私も近いので是非 ご一緒してください。

宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年04月30日 23:10
ohayou
ございさす。^;^
モット 爺爺がジョイ・バレ-にてんこ盛りにいるよおおお。
では、またね。
Posted by 江戸の親父 at 2007年05月01日 08:43
江戸の親父さん、こんばんは。

>モット 爺爺がジョイ・バレ-にてんこ盛りにいるよおおお。

そうですか(笑

私も結構 歳ですが・・・・・(汗
Posted by neo at 2007年05月01日 20:20
はじめまして
shoyoといいます。
1日に94匹ですか?
すごいですね!
今度行って見ようかな~
Posted by shoyo at 2007年05月26日 16:37
shoyoさん、はじめまして。

いい日と悪い日の差があるようなので
こころして 楽しんでくださいね。
Posted by neo at 2007年05月26日 20:22
こんばんは!!

良い日と悪い日ですか?!
僕はまだ初心者なので、よく分かりません。。。(汗
どんな日がいいんでしょうか?
Posted by shoyo at 2007年06月01日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘釣り場?! 小菅トラウトガーデンで初釣行
    コメント(36)