ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月07日

過去を振り返って・・・・・・。

GWも終わり、また普通の日々に戻る・・・・・。

もう、大会の予定も入っているし、新しい管理釣り場に行く予定もある。


去年11月から 釣りを始めて 自分なりに思いっきり走ってきたが
この時期に 自分を振り返るいい機会があった。

過去を振り返って・・・・・・。

私のピークは 今年の2月4日『バベル王 決定戦』の前後


この時期は 何も考えずに 宮城アングラーズヴィレッジだけに通いつめ
ひたすら 練習していた。


この時期の 釣果はいい季節だったのもあいまって、
今だからいえるが 時速@40 なんて平気で 出していた。


この 時速@40 が普通だと思っていて
これが 釣れているとか?釣れていないとか?
全然考えていなかった。


今考えると 幸せな時期だった・・・・・。




それが 2月後半から 急に釣果が落ちてきた・・・・・。

自分自信が一番良くわかっていた・・・・・・。


宮城AVの 『アンヴィレ道場』では 30分で 常時15匹以上釣っていたのに
急に釣れなくなってきた。

場所を変えても釣れない・・・・。



そのとき頭に 浮かんだのが 『スランプ』 と言うことばだ・・・・・。



釣りに 『スランプ』 があること自体知らなかった。



MAVの常連さんが 「スランプ スランプ」と悩んでいたのを見て


「あ~~~釣りにも スランプってあるんだ???」 と気がついた・・・・。



でも 心の中で 何かの間違いだ これは単なる偶然だと思うように努力していたが
この スランプと思う気持ちは解消できなかった。



初めて 釣りが楽しくなくなってきた・・・・・・。



他の人から見れば それなりの釣果があがっているように数字上は見えるが
自分では全然満足していない日々が  
ず~~~~っと続いていた。


これは たくさん釣れればいいわけではなく、
自分自身が満足できる 釣りが出来たかどうか?が重要なのだ。



釣果が少なくても 内容に満足できればいい。



そのスランプを 脱出するために どうすればいいかわからず
ひたすら 釣行にでかけた。


時には柿田川に行って なにかを変えようと 釣りまくったこともある・・・・。


でも何も解消されず、ずっと その 『スランプ』 を引きずったまま
最近まで過ごしてきた。


どこへ行って釣っていても 今ひとつ気分が乗らないし
釣りをしばらく休憩することも考えた・・・・。が

そのときには既に 釣りは もう私にはなくてはならない存在になっていた。



やめれない、休憩もできないとわかれば もうやるしかない
そんな時に マシン山崎さんに 『色んな釣り場に行って悩みなさい』 と言われた。


これは レイクフォレストの縦釣りの講習会の時だった。


その時は その意味は良く理解していなかったが
確かに MAVばかり行っていた私は ポイントを把握している釣り場で
いい気になって 釣って自己満足していただけだった。


それでは進歩するはずが無い、もう充分 手返しの練習もできたし
縦釣りのスタイルも覚えたのに MAVが楽しいから そこからでなかった。


 『井の中の蛙、大海を知らず』 



状態で苦しんでいたのである。


それから、一番毛嫌いしていた 『朝霞ガーデン』に無理して行こうと思った。

案の定、朝霞Gでは思ったような 釣果は上がらず悩んだ。


他の管釣りでは 動けるし まずこんなに釣れないなんて経験はなかった・・・・・。


本来なら 家から一番近い釣り場なのだから ここがホームなのに
わざと 渋いからと避けていた。


しかし、皆さんからのススメもあって 朝霞Gトーナメントに参加して
常連の方やスタッフさんとも仲良くなり 朝霞も ま~いいかな?と思うようになっていた。


それが最近 悩みながらも どうにか朝霞でも釣れるようになってきて
何かが見えてきたのである。


2月ぐらいから ずっと 『スランプ』 という気持ちが強かったが
朝霞で釣れるようになってきて 気持ちがパッと晴れわたったような気がした。


自己分析すると 多分 今までは 縦釣りと言うスタイルにおぼれていて
本来の 基本的な攻め方をわかっていなかったのだと思った。


今までは 運が良く たまたま 釣れていただけ。

考えて釣っている振りをしているだけで 
本当はなにも考えずに釣っていたのだ!!


でも そんな安易な釣り方を 朝霞Gが戒めてくれて
本来の 攻め方 カラーであったり ポイントであったり 水温 魚の向きなど
横引きには 当然で考えるであろうことを 恥ずかしいが 今更考えたのだ。


もう一度 手持ちのDVDや釣り雑誌を全部見て、基本を振りかえった・・・・。


馬鹿にして 無視していたことが たくさん見つかった・・・・・。


偉そうに 釣っていた 自分が本当に 恥ずかしかった・・・・・・・。



反省しきりで もう一度 初心にかえって やり直そうと考えている・・・・・。



釣りは なんとなく 人生に似ているかな?????? と思った・・・・・。


同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事画像
上達する 釣行回数とは????
ファイナル ウエポン????
伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!
表層の攻略も必要
縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない
今後の戦略を考える①
同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事
 上達する 釣行回数とは???? (2007-05-08 17:41)
 ファイナル ウエポン???? (2007-04-04 21:55)
 伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?! (2007-04-01 22:52)
 表層の攻略も必要 (2007-03-24 18:17)
 縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない (2007-03-07 02:33)
 今後の戦略を考える① (2007-03-06 01:07)

この記事へのコメント
neoさん

おはようございます!

私が釣りが好きな理由は自然が癒してくれたりするところですね。
嫌な事があった時は特に釣りに行きたくなったりします。

いつまでたっても釣りとはそういゆものであってほしいと
思ってます。

競技者としてのneoさんの心情、お察しします。

のしかすると・・・

力を抜いた構えのない気持ちで釣りをすると殺気が消え
案外釣れたりするのではないでしょうか(^^)
Posted by you-you at 2007年05月07日 06:00
毎度です。
サナギの時期に入っちゃったんですね?
でも、これから管釣りには厳しい季節を過ごして、更に新たな引き出しを身に着け羽化した neoさんは、きっとガーデントーナメントを制してる事でしょうね。
トーナメントに参加してらっしゃる方々は、アッと言う間に一皮も二皮も剥けちゃいますから。
(^O^)
Posted by トム at 2007年05月07日 08:07
you-youさん、おはようございます。

>私が釣りが好きな理由は自然が癒してくれたりするところですね。
嫌な事があった時は特に釣りに行きたくなったりします。

いいですね~~。
私もそのような捉え方が出来たらいいのと思うことが多々あります。

>競技者としてのneoさんの心情、お察しします。

いつの間にか、数を釣ったり、争ったりするのが
メインになってしまいましたね・・・・・。

>もしかすると・・・
力を抜いた構えのない気持ちで釣りをすると殺気が消え
案外釣れたりするのではないでしょうか(^^)

良く殺気が出ていると 魚が察し 釣れないと言われます。
私は人間にもわかるような 「気」が出ているようです。

注意はしているのですが、真剣になると目の色が変わります・・・。
駄目ですね・・・・・。
Posted by neo at 2007年05月07日 08:08
おはようございます。

しっかりじっくり拝読させて頂きました。
朝霞しか知らない偏り釣り人です(笑)
土日の混雑時にしか行けない私は、入れる所で無理矢理釣果を伸ばそうと躍起になってました。

今年に入り、入った所で何が出来るかを無い頭で考えるのが、楽しみになりました。


neoさんとは技術も雲泥の差で恥ずかしいですが、常に前向きでいて下さい。
今後のご活躍を期待しております。


あ、頂きましたアレ…釣行時の御守りにさせて頂きました。

何せ使いこなせ無さそうなのとロストが怖いので。
(((^_^;)
Posted by たーやん at 2007年05月07日 08:10
おはようございます。

無欲の自然体が常にできれば一番いいんでしょうね。

昔のバスプロ時代は、始めた頃はそれなりの成績を収めていたのが、
もっと上にと欲が出るにしたがって、かえってスランプになりました。

釣れないと、ちくしょーとムキになって、
ムキになればなるほど釣れなくなる。
you-youさんの言う通り殺気が出ていたんでしょうね^^:

今の私もその状態になってきてるのかもw
気をつけよっと(笑)

色々な管釣り場に行くのはいいですね。
毎回新しい発見があります。
Posted by さんちん at 2007年05月07日 08:11
トムさん、おはようございます。

>サナギの時期に入っちゃったんですね?

あまりに長い大きな壁だったので
自分ではもう 「俺はここまでだな」 と少し覚悟していました。

>でも、これから管釣りには厳しい季節を過ごして、更に新たな引き出しを身に着け羽化した neoさんは、きっとガーデントーナメントを制してる事でしょうね。

トムさんに そうおっしゃっていただけると またやる気が出てきます。
自分では 迷いが多く 余計な事を考えてしまいます。
それを払拭するために 釣りに行くのですが なにも替わらない毎日でした。

>トーナメントに参加してらっしゃる方々は、アッと言う間に一皮も二皮も剥けちゃいますから。
(^O^)

わかりました。とにかく 逃げないでやるだけやってみます。
いつも ここぞと言う時に アドバイスいただきありがとうございます。
Posted by neo at 2007年05月07日 08:17
た~やんさん、おはようございます。

>土日の混雑時にしか行けない私は、入れる所で無理矢理釣果を伸ばそうと躍起になってました。
今年に入り、入った所で何が出来るかを無い頭で考えるのが、楽しみになりました。

私はた~やんさんに比べて 平日いける恵まれている状態で
このような状態になってます。情け無いですね・・・・。

朝霞Gに行くようになってから なにかしないといけないと
真剣に考えるようになりました。5日の釣行がいい例です。

>今後のご活躍を期待しております。

ありがとうございます。
やめないで続けます。

>あ、頂きましたアレ…釣行時の御守りにさせて頂きました。
何せ使いこなせ無さそうなのとロストが怖いので。
(((^_^;)

お守り?かえって釣れなくなりますよ!(笑

暖かいお言葉ありがとうございます。
Posted by neo at 2007年05月07日 08:25
さんちんさん、おはようございます。

>無欲の自然体が常にできれば一番いいんでしょうね。

森田さんは 力が入らず 本当に自然体で 
構えにも個性がなく 威圧感も全くありません。

それでいて 慌てず、たくさん釣っています。
見ていると信じられません。

>昔のバスプロ時代は、始めた頃はそれなりの成績を収めていたのが、
もっと上にと欲が出るにしたがって、かえってスランプになりました。

は~~~やはり・・・・・。

>釣れないと、ちくしょーとムキになって、
ムキになればなるほど釣れなくなる。
you-youさんの言う通り殺気が出ていたんでしょうね^^:

私もムキになると 池の中に落ちそうなくらい 
前傾姿勢になります(汗
これじゃ 駄目ですね・・・・。

>色々な管釣り場に行くのはいいですね。
毎回新しい発見があります。

これからは どんどん違うところへ行くようにします。

朝霞Gは納得するまで 通い続けますが(笑
Posted by neo at 2007年05月07日 08:32
neoさん、みゆぱぱです!
何か、格好いい~
私も、振り返ってみようかな?
でも私の場合ギャグになるしな~^^;

メチャメチャ56折れてしまいました~(ToT)
ティップの部分です~
開成でのあの事件と同じでした^^;
これから修理に出します!

縦を覚えてから、加速度を増して釣果がのびました^^
ついに東山湖で念願の150匹を達成しました^^v
後半、失速してしまったにもかかわらずこの釣果でしたので、次は200匹超えを目指します!
東山湖で自分の縦が通用すると判った時は嬉しかったですね~^^

今度どうです?^^
Posted by みゆぱぱ at 2007年05月07日 11:25
おはようございます。 色々と悩まれていますね。こんな時は違う釣りとか!? バス・ナマズ・イトウ・イトウ?・イトウ??・とか。気分転換に(笑)
Posted by ZERO at 2007年05月07日 11:32
こんにちは。

私は競技としての釣りをした事もなく、上手な方からレクチャーされた事もなく今まで管釣りを楽しんできました。
でも、何で釣れないんだろぅ…?という時期も有って、同様に管釣りから離れようと考えた事は有りました。
その当時は、何となく余裕が無かったんだと思います。
でもneoさんは、今自分のすべき事が解ってらっしゃいますから、大丈夫ですよね!

気持ちをからっぽにして、また頑張って下さい!応援してます。
Posted by むぅ at 2007年05月07日 12:17
はじめましてKAIといいます。自分も宮城AVで縦を覚えて、最近では満足のいく釣果を出してます。
しかしneoさんの縦の釣り方を読んで、自分の釣り方と違うのにビックリしましたがすごく参考になりました。
自分も朝霞Gは近いので、ぜひ一緒に釣りがしたいです。
Posted by KAI at 2007年05月07日 19:45
みゆぱぱさん、こんばんは。

>何か、格好いい~
私も、振り返ってみようかな?
でも私の場合ギャグになるしな~^^;

私は凄く真剣なんです。

>メチャメチャ56折れてしまいました~(ToT)
ティップの部分です~
開成でのあの事件と同じでした^^;
これから修理に出します!

ご愁傷様です。

>縦を覚えてから、加速度を増して釣果がのびました^^
ついに東山湖で念願の150匹を達成しました^^v
後半、失速してしまったにもかかわらずこの釣果でしたので、次は200匹超えを目指します!
東山湖で自分の縦が通用すると判った時は嬉しかったですね~^^

おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
Posted by neo at 2007年05月07日 20:54
ZEROさん、こんばんは。

>色々と悩まれていますね。こんな時は違う釣りとか!? バス・ナマズ・イトウ・イトウ?・イトウ??・とか。気分転換に(笑)

私もそう思ってMAVで バスでもと・・・考え
マシンさんに相談したら トラウトロッドの方が楽しめるので
今のPEに リーダー8lbを付ければいけるとアドバイスもらいました。

どうしようかな?(笑

でも イトウ イトウ イトウ イトウですかね!

10日に S藤さんと 「フィッシングランド鹿島槍ガーデン」に行きます。

噂では 平均サイズが50オーバーとか?!
今からワクワクして寝れません!

ZEROさんも行きませんか!!!!!
Posted by neo at 2007年05月07日 20:59
むぅさん、こんばんは。

>私は競技としての釣りをした事もなく、上手な方からレクチャーされた事もなく今まで管釣りを楽しんできました。
でも、何で釣れないんだろぅ…?という時期も有って、同様に管釣りから離れようと考えた事は有りました。
その当時は、何となく余裕が無かったんだと思います。

そうですか・・・・むぅさんもそう思われた時期があるんですね。

私も 釣りが仕事ではないし、釣りは逃げないので
慌てることもないな~~と出来るだけ気軽に考えるようにしています。

>でもneoさんは、今自分のすべき事が解ってらっしゃいますから、大丈夫ですよね!

ありがとうございます。
とにかく 落ち着いてもう一度 釣りを楽しむことを
考えるようにします。

>気持ちをからっぽにして、また頑張って下さい!応援してます。

暖かいお言葉ありがとうございます。

これからも軟弱な私ですが 宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年05月07日 21:05
KAIさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>自分も宮城AVで縦を覚えて、最近では満足のいく釣果を出してます。
しかしneoさんの縦の釣り方を読んで、自分の釣り方と違うのにビックリしましたがすごく参考になりました。

縦にはセオリーがないので 釣れればどんなスタイルでもOKだと思います。
中にも書きましたが 山ちゃんやマシンさんとも違って
私流になっていますので 気にしないで下さい(笑

>自分も朝霞Gは近いので、ぜひ一緒に釣りがしたいです。

是非 こちらこそ 宜しくお願いします!!

これを機会に今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年05月07日 21:11
neoさんこんばんは。

『大切なのは基本と反復』
これは私が最も尊敬し、信頼できる方からかけて頂いた言葉なのですがまさにその通りだと実感しています。

お互いもっと上のレベルを目指しましょう!!

とりあえず10日は楽しんできましょうね。
Posted by S藤 at 2007年05月07日 22:00
こんばんわ! 『鹿島槍』行ってみたいです(涙) 今、貯金してるので無理なんですorz (とり合えず県外の管理釣り場に行きたい!) MAVでバス釣る時は声掛けて下さいね(笑) ストライパー最高ですよ!! p,s S藤さん、ラインはたくさん巻いて行って下さいね(爆)
Posted by ZERO at 2007年05月07日 23:19
S藤さん、こんばんは。

>『大切なのは基本と反復』
これは私が最も尊敬し、信頼できる方からかけて頂いた言葉なのですがまさにその通りだと実感しています。

了解しました!!!心に止めておきます。

>お互いもっと上のレベルを目指しましょう!!

頑張りましょう!

>とりあえず10日は楽しんできましょうね。

腕 パンパン攻撃しましょう(笑
Posted by neo at 2007年05月08日 00:34
ZEROさん、こんばんは。

>『鹿島槍』行ってみたいです(涙) 今、貯金してるので無理なんですorz (とり合えず県外の管理釣り場に行きたい!) MAVでバス釣る時は声掛けて下さいね(笑) ストライパー最高ですよ!!

了解!ストライパーは私のタックルでは
絶対無理と言われたので バスで バスで!!(汗
Posted by neo at 2007年05月08日 00:36
こんばんわです。

スランプですか。。

私もよく調子が悪いと「壁」にぶつかったとか言ってましたが、neoさんのそれとは次元が違う感じです。(汗

私はレンジキープを主とした横の釣りばかり注視し、他をおろそかにしているウチにズルズルと成績は落ち・・・。
いつしか周りの方が上手な方が沢山です。
でも今シーズンからは一初心者となり、管釣りに向かおうと思った次第です。
ブログで知り合った方々と一緒に釣りをして、改めて自分の釣りを見直そうと思いました!!。

いずれneoさんともご一緒したいです!(ぽこ♪さん共々)
Posted by エクス at 2007年05月08日 01:15
エクスさん、こんばんは。

>私もよく調子が悪いと「壁」にぶつかったとか言ってましたが、neoさんのそれとは次元が違う感じです。(汗

いや~私は 自分で自分に壁を作っている感覚で
ドンドン自らを追い込んでいきます(汗

困ったもんですね・・・・・。

>私はレンジキープを主とした横の釣りばかり注視し、他をおろそかにしているウチにズルズルと成績は落ち・・・。いつしか周りの方が上手な方が沢山です。

>なんとなく わかります。これ実感です・・・・・。

>今シーズンからは一初心者となり、管釣りに向かおうと思った次第です。
ブログで知り合った方々と一緒に釣りをして、改めて自分の釣りを見直そうと思いました!!。

いいですね!私も見習います。
一人で釣っていると 集中できるのですが 寂しいし・・・。

出来るなら 単独と 同伴を交互にしたいものです。

>いずれneoさんともご一緒したいです!(ぽこ♪さん共々)

こちらこそ、ぜひ 宜しくお願いします。楽しみにしています!!
Posted by neo at 2007年05月08日 01:31
 10日に鹿島槍ガーデンにいらっしゃるとのこと、neoさんのファンで地元(長野市在住)の私としては、一度お目に掛かりたいと休暇の取得を願い出たのですが認められずとても残念です。(涙)

 鹿島槍には30日に行ってきました。連休中ということもあり、巻きには極端な位反応がなく(元々鹿島槍に来る方は雑誌の情報で3g以上のスプーンの遠投ただ巻きが多いため)、ボトムのデジ巻きとナガノ巻きで三桁を取れました。元々大きな池の割りに魚影は薄く感じるのですが、当日は2号池の入り口道路側に魚が溜まっている状況でした。ここは底に藻も少なく魚もボトムのパターンに馴れていないため好結果が得られました。

 余計な事かとは思いましたが、せっかく長野までいらっしゃるとのことですので少しでも参考になればと書かせていただきました。
neoさんなら普段のパターンで楽勝かと思います。

 私のホームグラウンドはハーブの里フィッシングエリアです。長野で競技を志す皆さんが切磋琢磨していて私にはとても楽しく居心地のいいエリアです。機会がありましたらぜひおいで下さい。

 いつかお目に掛かれる日を楽しみにしております。
Posted by K at 2007年05月08日 23:27
Kさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>10日に鹿島槍ガーデンにいらっしゃるとのこと、neoさんのファンで地元(長野市在住)の私としては、一度お目に掛かりたいと休暇の取得を願い出たのですが認められずとても残念です。(涙)

ファンだなんて恐れ多いです(汗
お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。

休暇は駄目だったのですね・・・残念ですが
S藤ご兄弟のお話ですと 非常に素晴らしい釣り場だと聞きました。
更に近場は暑さのため今後厳しいので
長野方面に釣行に出かけることが増える思います。
近いうちにお会いできることを楽しみにしています。


>鹿島槍には30日に行ってきました。連休中ということもあり、巻きには極端な位反応がなく(元々鹿島槍に来る方は雑誌の情報で3g以上のスプーンの遠投ただ巻きが多いため)、ボトムのデジ巻きとナガノ巻きで三桁を取れました。元々大きな池の割りに魚影は薄く感じるのですが、当日は2号池の入り口道路側に魚が溜まっている状況でした。ここは底に藻も少なく魚もボトムのパターンに馴れていないため好結果が得られました。

貴重な情報ありがとうございます。
初めて伺うところですので、非常に参考になります。

>余計な事かとは思いましたが、せっかく長野までいらっしゃるとのことですので少しでも参考になればと書かせていただきました。
neoさんなら普段のパターンで楽勝かと思います。

了解しました!! 是非試して見たいと思います。
大物がたくさん釣れると聞いたのでリーダーを少し太めにして
挑戦したいと考えています。

>私のホームグラウンドはハーブの里フィッシングエリアです。長野で競技を志す皆さんが切磋琢磨していて私にはとても楽しく居心地のいいエリアです。機会がありましたらぜひおいで下さい。

わかりました。本当は今回泊まりでとも考えたのですが
機会がありましたら 泊まりで 両エリアに伺わせていただきます。

>いつかお目に掛かれる日を楽しみにしております。

こちらこそ、これを機会に宜しくお願いします。

PS 「長野巻き」 噂で聞きました。是非教えてください!!!!
Posted by neo at 2007年05月09日 04:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去を振り返って・・・・・・。
    コメント(24)