ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月27日

『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!

初めて  『尾瀬フィッシングライブ』 に伺った。


噂では 規則が厳しいと聞いたいたのだが
実際に行ってみると 釣行前にきっちり説明を受けるだけで
通常の内容でした(笑


『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!




『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!





12:30 スタート:


疲れも暑さもピークだったが 
ここまで遠征して帰るのももったいない貧乏性!?




頑張るぞ!!!!!!




『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!



水質は 少し濁っているステイン 水温は計るの忘れました!!(汗



ポンドは1つ 大きさは 王禅寺ルアー池の1.5倍くらいか??
『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!




養殖池には かなりの大物が育っている・・・・・・期待できそうだ!!!!!!



タックルは 先日の 『パインレイク』 のような特別なタックルは用意していない。



『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!



流れ込みが幾つかあったが 1箇所空いていたので
そこに釣り座をとることにした。



1投目いきなりHIT!!   それもかなりの大物だ!!!!!


凄いな 尾瀬!!!!!!!


『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!
(いきなり 60センチをキャッチしてしまった!!!!)



その後 2~3投に1匹釣れる でも私だけ・・・・・。


周りの方は釣れていない・・・・・・。


場所が良かったのかな????なんだかあまりにも釣れるので申しわけないくらいだった(汗



『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!



恒例の寝不足で 頭がボッ~~~~としていたので
半分無心で投げていたのが良かったのか?????


本当に良く釣れる。



ここは魚が綺麗で 美しい  引きも強く元気がいい!!





腱鞘炎の私には これ以上の大物は贅沢だが勘弁して欲しい(脂汗


1匹釣り上げるのに時間が掛かるし ラインも痛むため
こまめにラインシステムを交換した。



フックは活性が良いので 今回は ちぬ針を使用 耐久性も抜群だ!!



ここで なんと ペレットタイムが来た!!!!!!!



やばいぜ!!!! これは!!!!!!


ただでさえ 釣れているのにペレットを撒いてくれるなんて 私のため???



『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!



凄いバスボートで 撒いているそれも半端ないペレットの量だ!!!!!



魚が 集団で ボートを追いかけているのが見える・・・・・・圧巻だ!!!!





これから 1投1匹の爆釣タイムになるのだが
その方法を解説しよう!!!(笑


①ボートを追いかけている鱒の集団中にキャスト

②そこでフッキング 直ぐに寄せないで その場で少し暴れさす

③鱒軍団がついてくるくらい 少しづつ寄せる

④暴れさせれば鱒の集団もついてくる

⑤足元まで寄せたら そこで再度暴れさす

ペレットに集まった鱒は魚が暴れたりすると
そこにペレットがあると勘違いするのか?集まってくる習性が多々ある。


⑥ある程度 鱒ボール(鱒の集団) が出来上がったら 今度は音をたてずに 魚を取り込む

⑦あとは簡単 その鱒ボールを 崩さないように 適度に暴れさせながら
 1匹つづ丁寧に取っていけば 1投1匹が長時間楽しめる




この日は 疲れているし そろそろ帰りたいので
お近くにいた ご夫婦に声を掛けさせていただき
鱒ボールの説明をして 場所を譲り爆釣を味わっていただいた。



喜んでいただいたようで 私も嬉しかった!!!!(笑



『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!
『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!







結果:


12:30~15:00 実釣時間:2時間30分  総引数 25匹


25匹でも 爆釣だった 取り込みに時間がかかるためこれくらいのペースが限界だ。


今日は殆ど 表層。 ボトムは無反応。



釣り座が良かったのか?運が良かったのか? 
なぜこんなにバイトがあったのか不思議なくらいだった・・・・・。


機会があれば また伺って もう一度確かめてみたい。



注)釣行記のため、釣果を記載していますが 釣行日、時間帯、釣り座、釣り方などにより釣果は
大きく変わります。記事内容より釣れたり釣れないこともありますので、コンディション等は
釣り場に直接状況を聞くことをオススメいたします。






同じカテゴリー(尾瀬フィッシングライブ)の記事画像
こんなのあり?尾瀬フィッシングライブ
またまた『尾瀬FL』さんです
怒涛のトリプルヘッター群馬編
1.8gでリベンジなるか?尾瀬FL
トライアスロン 最終地 『尾瀬フィッシングライブ』へ
同じカテゴリー(尾瀬フィッシングライブ)の記事
 こんなのあり?尾瀬フィッシングライブ (2009-07-24 00:03)
 またまた『尾瀬FL』さんです (2009-06-24 04:40)
 怒涛のトリプルヘッター群馬編 (2009-06-10 17:28)
 1.8gでリベンジなるか?尾瀬FL (2009-06-05 20:29)
 トライアスロン 最終地 『尾瀬フィッシングライブ』へ (2007-08-05 00:08)

この記事へのコメント
こんばんは。
イイ魚ですねぇ。
引きも良さそう。。。
群馬の辺りの釣り場も楽しそうです。
やっぱり、一度行こうかなぁ。。。
Posted by みりん@イイ魚ですねぇ。 at 2007年06月27日 21:52
みりんさん、こんばんは。

私も出来ることなら
1泊したかったです。

次回7月末にオールナイトの企画があるので
そのときは泊まろうと思っています。

もし遠征の際は この辺は管釣りが多いのでぜひ!!!!
Posted by neo at 2007年06月27日 22:21
neoさんこんばんは。
お疲れ様です。
尾瀬FL、いいですね!!
サイズもなかなかのものが入っているようですし。
これはすぐに行かなくては!?
次回は是非ご一緒にいきましょう。
Posted by S藤 at 2007年06月27日 22:43
こんばんは。
いきなり60センチなんて、すごいですね!
魚体も綺麗で。
僕も早くそんな大物を釣りあげてみたいです。

練習には柿田川へ・・・と、先日neoさんに勧めて頂いたので柿田川遠征の計画を立ててます。
きっと1泊2日コースですね(笑)
せっかく行くなら、アタリの感覚をしっかり掴むまでは帰りたくない!

今日、代休を取って開成FSへ行きました。
結果は散々でした(泣)
掛かってもラインブレイクだったり、バラシたりで、
ランディングできたのは2匹でした。
くやしいー!
ただ、暑かったにもかかわらず、魚の活性はよかったみたいです。
縦釣りの説明にあるとおり真似て、縦釣りらしいものやってみました。
縦釣りと呼べるか微妙ですが。。
ただ、ラインからアタリを読むのは難しいですね^^;
でもラインからアタリが分かれば・・・
猛特訓が必要です。。縦用のタックルも欲しくなりそうです。
早くボーナスカモーン!!
Posted by ぴゑろ at 2007年06月27日 22:47
S藤さん、こんばんは。

本来はこんなに釣れるところではないようですが
なぜか 無欲の私は釣れてしまいました。

鹿島槍より良いペースで釣れて
今回は恥ずかしかったですよ(笑

目立つのも限度がありますね?

エサで釣っていると誤解されたかも????(笑
Posted by neo at 2007年06月27日 22:47
ぴゑろさん、こんばんは。

>いきなり60センチなんて、すごいですね!
魚体も綺麗で。
僕も早くそんな大物を釣りあげてみたいです。

私も驚きましたよ!
結構 初めに大物が釣れることは多いです。

直ぐに大物も釣れますので楽しみにしていてください(笑

>練習には柿田川へ・・・と、先日neoさんに勧めて頂いたので柿田川遠征の計画を立ててます。
きっと1泊2日コースですね(笑)
せっかく行くなら、アタリの感覚をしっかり掴むまでは帰りたくない!

柿田はなんでも試せるので いいと思います。
課題をたくさん持って楽しんできてください。

>今日、代休を取って開成FSへ行きました。
結果は散々でした(泣)
掛かってもラインブレイクだったり、バラシたりで、
ランディングできたのは2匹でした。
くやしいー!

その悔しさが重要で 「釣れない事に慣れないでください。」
マシンさんの名言です。
釣れなければ焦って怒って苦しんで
釣れるように頭を使って考えてください=上達します(笑

>縦釣りの説明にあるとおり真似て、縦釣りらしいものやってみました。
縦釣りと呼べるか微妙ですが。。
ただ、ラインからアタリを読むのは難しいですね^^;
でもラインからアタリが分かれば・・・
猛特訓が必要です。。縦用のタックルも欲しくなりそうです。
早くボーナスカモーン!!

縦は釣り方自体は難しくないので
ご指摘のように当たりさえわかれば簡単に釣れます。

あたりは慣れしかないので沢山釣って
色々なパターンの当たりを経験して覚えてください。

必ず続けていれば釣れるようになりますので
頑張ってくさいね!
Posted by neo at 2007年06月27日 23:06
neoさん、こんばんは。(^^)

あ、尾瀬でも爆釣ですか。 流石です。 ここは釣れると大きいのばっかですから、腕が疲れますよね。(^^)

う~ん、私も尾瀬に、また行きたくなってきた。f^^;)
Posted by yama at 2007年06月27日 23:09
yamaさん、こんばんは。

なにか はまったようで
予想以上に釣れてしまいました。

大きさも凄いですが
引きが強く驚きました。

夕方までの予定でしたが
疲れて早めに終了しました。

今度は体調を整えて1日楽しみたいと思っています。
Posted by neo at 2007年06月27日 23:16
こんばんは!

群馬の釣り場は、皆特徴があって
楽しそうですね(^ ^)

ペレットタイムの釣り方の説明、凄く参考になりました!

なんとなく同じような釣り方はしていたのですが
しかりと認識してやれば、もっと釣果が伸びそうです!
Posted by ぽこ at 2007年06月27日 23:17
ぽこさん、こんばんは。

これ極秘ですよ(笑

意外と簡単にできますので
是非試してください。

爆釣が待っています!!!!!
Posted by neo at 2007年06月27日 23:21
こんばんは(^^)
尾瀬でのチャレンジと聞きレポート楽しみにしていました(^^)

やはりneoさんだと時速10匹は余裕なのですね^^;

自分は2年以上通ってますが未だ未達成です(;_;)/~

魚のコンディションも分かって頂けた様なので是非とも夜会の際は御一緒
出来る事を願います(^^)
宜しければその時表層~のアタリの見分け方を教えて下さいm(__)m

また秋~初冬には80オーバーのドナも入るみたいですのでまた
チャレンジしてくださいm(__)m
Posted by うめ at 2007年06月27日 23:42
こんばんは。

尾瀬もでかいのばっかりなんですね。
これはぜったい行かないといけませんね(笑)

鹿島槍も行きたいけど、こっちの方が近そうだ。
川場まで2時間なんで、そこからプラス30分ぐらいかな。

詳しい話はパール会議で聞きます。
Posted by さんちん at 2007年06月27日 23:54
どうも、おはようございます
只今、勉強の息抜き中でーす。(笑

いきなり60オーバー
どんな引きだろう!?味わいたいなあぁl

>鱒ボールの説明をして 場所を譲り爆釣を味わっていただいた

さすがです、、!他の人に説明までできるとは
見習わないと。。
釣り行きたいなー^^
Posted by ゆうた@テスト勉強中 at 2007年06月28日 00:24
うめさん、こんばんは。

>やはりneoさんだと時速10匹は余裕なのですね^^;

あれだけの大きなポンドで
これだけ 日中に釣れるのはまれだと思いましたが
ペレットタイムが良かったと思います。

殆ど沖の遠投 表層で入れ食いでした。
足元でもバイトは多かったです。

>のコンディションも分かって頂けた様なので是非とも夜会の際は御一緒
出来る事を願います(^^)

良く引きましたね~~~。魚が綺麗で痛んでいません。

>宜しければその時表層~のアタリの見分け方を教えて下さいm(__)m

わかりました。その場合活性がいい日がいいですね。

レイクのオールナイトの日は泊まりも考えていますので
レイク&尾瀬もいいですね。

>また秋~初冬には80オーバーのドナも入るみたいですのでまた
チャレンジしてくださいm(__)m

わ~~~それも楽しみですね!ぜひ伺いたいと思います。

そのときは出来ればご一緒してください。
Posted by at 2007年06月28日 01:19
さんちんさん、こんばんは。

>尾瀬もでかいのばっかりなんですね。
これはぜったい行かないといけませんね(笑)
鹿島槍も行きたいけど、こっちの方が近そうだ。
川場まで2時間なんで、そこからプラス30分ぐらいかな。

川場プラス20~30分ですね!
それでも気温水温とも低いです。

家からは尾瀬の方が近いです。

鹿島槍は魚種が多いんですよ!
両エリアとも魅力的で比べることが出来ません。

>詳しい話はパール会議で聞きます。

了解!!!!!!
Posted by at 2007年06月28日 01:22
ゆうたさん、こんばんは!

勉強お疲れさま、頑張れ~~~!!!!

>いきなり60オーバー
どんな引きだろう!?味わいたいなあぁl

凄いよ!疲れるよ!でも楽しいよ!!

>>鱒ボールの説明をして 場所を譲り爆釣を味わっていただいた
>さすがです、、!他の人に説明までできるとは
見習わないと。。
釣り行きたいなー^^

譲ったご夫婦はあまり釣れていない上
私を見ていて驚いていたので 思わず譲りました(笑

夏休みはつり行けるといいね。
Posted by neo at 2007年06月28日 01:25
おはようございます。

尾瀬の魚もすごいですね。

このクラスを25尾釣って、ラインはちぎられますか?

あと、足元をかたまって泳いでいく魚も鱒ボールと同様に止めておくことが出来るのでしょうか?
自分は寄せてきても止めておくことができません。

今度、neoさんのやり方試してみようと思います。
Posted by べっち at 2007年06月28日 09:06
ベっちさん、こんにちは。

>尾瀬の魚もすごいですね。
このクラスを25尾釣って、ラインはちぎられますか?

合わせ切れが 確か1~2回はありました。
ラインも痛み、2~3回は取り替えました。

メインのPEも先端10mは見事に痛んでいました。
これは普段ないことで 尾瀬の魚の凄さを物語っています。

>あと、足元をかたまって泳いでいく魚も鱒ボールと同様に止めておくことが出来るのでしょうか?
自分は寄せてきても止めておくことができません。

これは 場所が流れ込み直ぐとなりだったので
もともと魚が溜まる好条件を持っていたのと
魚が直ぐに掛かるので 間髪いれずにバチャバチャできるので
魚が移動しませんでした。

もともと魚影が濃いようで あの広さでも
鱒ボールの大きさと魚影は圧巻でした。

釣れすぎて恥ずかしくなったのは今回初めでした(笑

>今度、neoさんのやり方試してみようと思います。

機会がありました是非!こんな状況は珍しいですが
尾瀬では再現できるかもしれません。
Posted by neo at 2007年06月28日 12:50
neoさん、こんにちは。
ちとばかし仕事に飽きたので書き込みを(爆

>その悔しさが重要で 「釣れない事に慣れないでください。」
>マシンさんの名言です。
>釣れなければ焦って怒って苦しんで
>釣れるように頭を使って考えてください=上達します(笑

名言ありがとうございます!
釣れるように考えながら、釣りをするのも重要ですよね。
自分から進歩を止めたら、それまでですもんね。
新宿サンスイさんでも寄って、DVDも買ってみようかな。

鱒ちゃん達には、負けられない。
絶対、勝ーつ!!
Posted by ぴゑろ at 2007年06月28日 12:56
ぴゑろさん、こんにちは。

生意気ですが、
私もいつもこの言葉を頭に置きながら釣っています。

目安は3投バイトがなければカラーチェンジ
5投なければ場所移動 めんどくさがらず動くようにしています。

>鱒ちゃん達には、負けられない。
絶対、勝ーつ!!

これが一番のポイントですね。
魚に人間が負けないでください。


究極の目標は 「1投1匹」 ですから(笑
Posted by neo at 2007年06月28日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『尾瀬フィッシングライブ』 で午後だけ~~!!
    コメント(20)