ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月23日

霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
上州屋.netさんでコラムや釣行記を書いています。
最新の釣り方やエリアの攻略方法など詳しく紹介していますので
こちらの方もよろしくお願いします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


どっぷり FISH・ON! 鹿留にはまっている。


自宅から約100キロ 中央高速で休憩無しなら1時間と少し、

ETC早朝割引で 行きは750円。



それでこの環境が味わえるので

釣り場選びに悩むと ここを選んでしまう。



霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(朝は霧が濃く 非常に神秘的だった)



都留インターから10分とアクセスも良い。



途中24時間営業の「すかいら~く」があり、

コンビニもたくさんある。




霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。





パインレイク、鹿留湖、渓流エリア、宿泊施設、レストラン、テニスコート、

BBQ施設とアウトドアのパラダイスだ!!!



なかでもフロントに100円で利用できる

マッサージチェアーが設置してあるのがいい(笑






釣りでは 鹿留湖と渓流エリアは本当に良く釣れる、

鹿留湖は遠投の沖か足元のボトム。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(霧の『鹿留湖』  何も見えない・・・・・)






ゴールデンウィークを迎えるに当たって

エサエリアの改修工事をしているようだ。


霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。




5:45受付を済まし 車で移動しようと

駐車場に行くと なにやら・・・・・

見覚えのある顔が・・・・・。



「あっ!べっちさんだ!!!!!!」




まさか 千葉のべっちさんと 山梨で会うとは!!!!(驚


今日は地元の釣り仲間と一緒のようだ。





朝一は霧のせいか 風も強くとても寒い。

気温も上がらず、薄着の私には相当こたえた(涙




霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。



6:00~7:00はやはり朝一なので

活性が良く 1時間で30数匹釣れた。



殆ど沖のフォールで今日は表層ではないようだ。




霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(MB1 neoレッドグロー1.1gが今回も炸裂!!この1色だけで40匹GET!)




しかし日が出て来ると 気温が急に上昇した。

それと共に風が強くなり もう通常の釣りはできないほどの強風になった。






霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(べっちさんも MB1 neoレッドグローのみで爆釣中!!)






ラインを外に出すと舞ってしまうため

ティップを完全に水中にいれ、ボトムを攻めることにした。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。





1.1gでは風で戻されるため 1.6gのMB1に

さすが1.6gはこの強風でもそこそこ飛ぶ。



フォールが早いので直ぐにボトムをとり

ズル引きや シェイク バンプ ステイなどを

色々織り交ぜて 感度を頼りに釣った。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。




ステイの場合は持っていかれることが多いので

当たりが取りやすく合わせやすい。



水中でも常にラインのテンションを張っているので

小さな動きも敏感に感じることができた。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(朝の霧が嘘のように快晴!今度は暑くて大変だ!)





11時になったのでレストランに移動して

べっちさんと約2時間 熱く語った(笑


霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(べっちさん 竜田揚げセット ¥800)








霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
(私は恒例の ハンバーグセット ¥800 こればっかり)






午後になっても風は一向に収まる様子がない。

少しでも風の影響がないポイントを探したが

どこに立っても風を受ける。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。





この強風の中では集中力が続かず

非常に疲れるため 14:30ここで終了・・・・・。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。






べっちさん達も充分釣ったので

帰ることになり、ここでお別れです。






今日の鹿留は過去の釣行の中でも

一番風が強かった。



以前DVDで鹿留湖での強風の釣りを見たことがあるが

ここの風はこれほど凄いとは思っていなかった。





霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。






ゴールデンウィークに向けて更なる放流の予定もあるようなので

今後も楽しみだ!!!!!





同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事画像
『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖
カフェオレ色の鹿留湖
鹿留湖&IOS&TDL
今度は足?!鹿留湖さん
鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです
今日の鹿留湖は どうよ?
同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事
 『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖 (2009-08-18 00:08)
 カフェオレ色の鹿留湖 (2009-08-03 20:37)
 鹿留湖&IOS&TDL (2009-07-19 05:30)
 今度は足?!鹿留湖さん (2009-07-05 14:13)
 鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです (2009-06-26 08:46)
 今日の鹿留湖は どうよ? (2009-06-12 22:47)

この記事へのコメント
何度見ても鹿留湖の雰囲気はよいですね。足場もきちんと整備されているし、池の中は所々に水車が設置してあって、魚もきちんと散っていそうですね。どこの管釣りもこうだといいんですがねぇ。
Posted by ピロイチ at 2008年04月23日 21:50
こんばんは、Neoさん。
私は、鹿留湖が苦手です。
なんか、独特のにおいがしませんか?
そして、あまり釣れたためしがないのですが
アッパーの修行を兼ねてリベンジしてみようかな。
MB-1のNeoカラーネイビーとゴールドだけ
なんとかゲットできました。
Posted by yoshimura at 2008年04月23日 22:36
neoさん こんばんわ

強風の中での釣り方 非常に参考になりました。

それにしてもハンバーグセットとてもおいしそうですね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年04月24日 01:29
ピロイチさん、こんばんは。

私も30箇所以上の釣り場に伺っていますが
ここはいいですよ。

なにが良いって言われると難しいのですが
アクセスも含めて私にあっているのかと思います。

最近は魚種も増えて更に楽しくなりました。
Posted by neoneo at 2008年04月24日 03:22
yoshimuraさん、こんばんは。

>なんか、独特のにおいがしませんか?
そして、あまり釣れたためしがないのですが
アッパーの修行を兼ねてリベンジしてみようかな。

におい?ですか?感じません(笑

他の釣り場ではありますが・・・・・。

ここは遠投ができないと厳しいです。

MB1の天下です!

>MB-1のNeoカラーネイビーとゴールドだけ
なんとかゲットできました。

ここではレッドグローも効きますよ!
Posted by neoneo at 2008年04月24日 03:25
ブンブンさん、こんばんは。

少しでも参考になれば嬉しいですが
今回はひどい風でした。

ラインを少しでも外にだすと
あたりもわからないほど流されるので
この釣り方しかありませんでした。

こういう機会がなければ
やらない釣り方なので
勉強になりました。

>それにしてもハンバーグセットとてもおいしそうですね!

うまいっすよ!
Posted by neoneo at 2008年04月24日 03:29
neoさん、おはようございます。

最近、鹿留にはまってますね~

私は二年位前に仕事の途中で覗きに行っただけ・・・

すそぱでの交流会、どうしても仕事の都合がつかず参加する事が出来ずに申し訳ありません(涙)

実はすぐ近くで仕事をしてます・・・

覗きに行く位なら出来るかもですが・・・

また、ご一緒させて下さい!

積もる話しがいっぱいあります^^v
Posted by みゆぱぱ at 2008年04月24日 08:11
ご無沙汰です。^^;

以前、鹿留に伺った時にうどんしか食べなかったのを

neoさんの記事見るたびに後悔します、、、^^;

鹿留湖もあまり釣れる印象がなかったのですが、

今度行ってみようかな~。。。
Posted by アッシーアッシー at 2008年04月24日 09:46
みゆぱぱさん、こんばんは。

鹿留は1時間ちょっとで
あの雰囲気を楽しめるので
はまっています(笑

BBQは残念でしたが
お仕事ですので仕方ないですね

また機会がありましたら
ご一緒してください。
Posted by neoneo at 2008年04月25日 00:45
アッシーさん、こんばんは!

この度はご結婚おめでとうございます。


>以前、鹿留に伺った時にうどんしか食べなかったのを
neoさんの記事見るたびに後悔します、、、^^;

今度はハンバーグ以外も挑戦したいです。

>鹿留湖もあまり釣れる印象がなかったのですが、
今度行ってみようかな~。。。

釣り方があるようで 釣れていない方も確かにいますね。

やはり遠投と足元が基本だと思います。
Posted by neoneo at 2008年04月25日 00:49
neoさん、お久しぶりです。

鹿留はまってますね~
私も一番のお気に入りの釣り場なので、
ブログを見ていてうれしいかぎりです。

1つお願いですが、ネイチャーエリアで
ヤマメを縦で釣ってください!
私も何回か試していますが、全て惨敗です。
どうやって釣るのかぜひ知りたいです。
neoさんを参考に自然渓流で縦を試そうかなと密かに思ってます。
Posted by kuri at 2008年04月25日 12:39
kuriさん、こんばんは。

鹿留いいですね~~。

GWに大量に放流が行われれば
明けがまた楽しみです(笑

>ネイチャーエリアで
ヤマメを縦で釣ってください!

よく行きますが水深が浅いので
縦の動きではなく 流れに任せて
ルアーを流します。
0.5gや0.7gが適当でしょうか

ラインは張り気味でロッドで追従します。

良くつれますのでぜひお試しください。


去年 奈良子でよく釣れ
皆川さんが驚いていました。
Posted by neo at 2008年04月25日 19:40
こんばんは!

ちょっと忙しくて、遅レススミマセン。

先日は、ありがとうございました!!!

ホントに風強かったですねぇ~  それでも釣れる鹿留って素晴らし~

思い出したのですが、自分の管釣りデビューは鹿留でした!

自分は聖地と言うより原点ですね。

またお会いできるのを楽しみにしております!!!

PS:MB-1レッドグローは友達になくされました(泣
Posted by べっち at 2008年04月27日 19:37
べっちさん、こんばんは。

ビックリしましたよ。

まさかここで会うとは!

嬉しかったですが。

また行きましょう、
GWの放流で明けには
パラダイスだと思いますよ

「風よ吹くな!!!!!!」


PS MB1残念でしたね・・・でも鹿留に必須でしょう!(笑
Posted by neoneo at 2008年04月27日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧の『鹿留湖』は神秘的・・・・・・。
    コメント(14)